涼を楽しむ…

土用丑の日を過ぎ、遅ればせながら塩漬けされた
梅たちが お日様を浴びる日がやってまいりました♪
IMG_2390.jpg
直径1mはある梅専用のざるにゴロゴロと梅をのせて拡げて、よいこらよいこらと・・・
石の上にのせる・・・ひと汗。。。
これを三日三晩?するらしい・・・
手伝えるときはなるべく手伝うけれど、ほぼ母のお蔭様で
毎朝、年中梅干しが我が家のテーブルにはあるのです☆
ありがたき しあわせ☆⤴⤴
IMG_2391.jpg
そして にんにくが今年は初豊作です☆
かごいっぱいに並べて干しているところです(#^.^#)
花で言えば香りの強い球根を食べる・・・これらを食べるところに
行きついたところがスゴイ(^O^)

先週末は、畑に出向いてカラス&シカ、アライグマ等の対策で
網掛けのお手伝いに行ってきました。
ズッキーニも大根もカブもすこぶる大きくて、びっくり\(◎o◎)/!
すぐ横の小川でちゃぷちゃぷ洗って、 お友達にもお裾分け(^^♪
汗も滴るほどの暑さでしたが、川の水は冷たく長靴腰の冷たさに
涼を感じたひと時でした。
IMG_2382.jpg
IMG_2384.jpg
今年はちょっと不調なサトイモの葉。
絵にかいたようなみずみずしさが、みつばちマーヤを思い出します(笑)
ミツバチのマーヤとその友達がTVの画面の中で飛んだり、跳ねたり、
蜜を美味しそうに食べたり、朝露で水浴びしたりするシーンが子ども心に
パルピテーション(ときめき)でした☆
そんな事を思い出しながら、私がマーヤだったらこのサトイモの葉の上にある
雨のしずくを美味しそうに平らげるんだろうなぁと 妄想☆☆☆
IMG_2383.jpg
そんな母をしり目に お兄ちゃんはトンボやチョウを捕獲!!
といっても、捕ったら逃がすを繰り返しているだけなのですが^_^;
ギンヤンマを捕まえたと見せてくれました⤴トンボは見るだけならまだ大丈夫かな(=_=)
IMG_2387.jpg
IMG_2388.jpg
そしてシカ対策の木の枝トンネル。。。
でも、黒く見える穴は小鹿が入った後のようです。
人参の根の部分だけをキレイに食べて 葉を残す。
まさに 子供に与えた時にパセリだけ残す・・・感じでしょうか。
IMG_2389.jpg
毎年試行錯誤の玉ねぎ。
今年はかなり順調な感じに育ってくれてます。
気候の影響はあるかと思いますが、玉ねぎは良く食べるので少しでも多く
残ってぷっくり太って 美味しくいただきたいなぁと思います。(^^♪

今夜も山の様になっているズッキーニ・・・
あすは素揚げにしてカレーにのせよう(*^_^*)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

種まきの心…

気が付いたら真夏に突入!!((+_+))
IMG_2368.jpg
セミの抜け殻を見つけたこの日から、
セミの鳴き声が聞こえるようになりました(*^_^*)
蒸し暑い日が続いていますが、毎年この時期に土の中で眠っていたセミの子は
ひざ丈ほどの枝につかまり、孵化していました(^^♪
セミの鳴き声と共に、蒸し暑さも吹っ飛んでくれたらいいのにと思う今日この頃です。

お蔭様で、種から育てた子ども達はすくすくと育ち、
黄色のジニアやまだ花芽は出ていないスイトピーがグングン伸びています♪
IMG_2367.jpg
アサガオもすっかり家から飛び出して、遠くからでも見えるようになりました。
父が植えたオレンジ色のユリも立派に大きく育っています!!
我が家は今年、カサブランカをあちこちで買い集め、
こんなに見事に咲いてくれたら、心躍るのです♪
手前のグラジオラスももうすぐ、開花♡楽しみです(*^_^*)
IMG_2398.jpg
そして、こちらはスターチス!昔からあるけれど、花が付く前は
こんなに暑いのに羽毛の毛を付けているみたい(゜-゜)ビックリです!
IMG_2396.jpg
ミックスフラワーと鉢ごと入れたダリアがこれから次々咲く準備を
しているところなので、本当にこちらに植え込んでよかったなぁーと自己満足(^^ゞ
IMG_2395.jpg
ふんわりゆらゆら 色が多彩な矢車草も入っていて とっても嬉しい
可愛らしい庭に大変身しました。
暑い中、したたる汗をかきながら、せっせと頑張った甲斐がありましたぁ^_^;
IMG_2394.jpg
ホワイト&ピンクの可愛らしいポタジェ併設のにわは
今日も暑さに負けずに 頑張ってます!!

私もガンバロウ!!
それではまた~
良い一日を(*^_^*)

壊した?!壊れた?!お蔭様♡

早朝の庭に出てみたところ・・・
IMG_2348.jpg
アサガオさんより早起き?
ぱっと開いているイメージでしたが、まだ咲く前だったみたい(^^ゞ
きれいな濃いぃ藍色にうっとり
IMG_2351_201507222333222ce.jpg
トマトの苗には朝露の粒が!!新鮮♡⤴
IMG_2354_2015072223332418d.jpg
ぶどう棚からふっと空の方向を見ると・・・
うーんと背伸びをするブドウのツルの子たちを発見かわゆす

IMG_2359.jpg
庭も随分賑やかになりました☆
ダリヤやキキョウにカンパニュラ
まるごろんとしたジニアにポンポンマリーゴールド?
フウチソウが涼やかに魅せてくれています(^^ゞ

そして先日のこと。
枕木とレンガを敷き詰める作業をしていたときの事。
陽射しも高く照りつける中、ふらふらと作業をしていたら・・・
ゴン!!・・・・・ガッツ!!・・・・ゴン!!
と、作業で頭をあげる度に40年前に取り付けてあった
ランドセルよりも少し大きいくらいの換気口・・・
そこに何度も頭をぶつけていた私((+_+))
もう!っといい加減にしてよん!(p_T)P~~~と、ゴツンとしたところ、
劣化もしていたらしく、ヒビが・・・((((((゜Д゜))))))!!!
そしたら、なんだかもういいやと、(多分暑さで頭はかなりイカレていたと思います)
壊す気満々で取り外し、
あ、さて。。。。。
内側の換気扇の裏側が丸見えに?!
これはまずいと、父に相談したところ 父も思わず苦笑(=_=)
そこで、急遽ご近所の大工の方にお願いして、
『できれば 窓を!!』
と、お願いしたら、快く窓を作ってくれることに♪ 
実際に、換気扇を取り外してみると・・・・
♪♪♪~なんという事でしょう♪♪♪~
一枚の絵が 浮き出てくるではありませんか~♪
と、今しか拝めない光景を 拝んでおき・・・

IMG_2342.jpg


小窓を付けて頂きましたヽ(^o^)丿ヤッター!!
IMG_2343.jpg
思い起こせば数年前。
この部屋には窓が無いね。と、息苦しさを感じていました。
ここに窓が付いたらどんな感じになるんだろうね・・・・
と、母と二人で 夢のまた夢の話だね(-_-;)(^_^;)
などと 何度も 夢を諦めていたのですが、
壊れたお蔭様? 壊したお蔭様?
念願の窓が付きました(*^_^*)
とっても とっても 嬉しい光景で、壁から数センチ
くぼんでいるので、飾り窓にもなり 小物やお花を飾りたいなぁと
心躍る思いを 頂きました(*^_^*)
ありがたや~ ありがたや~
もちろんお代はそこそこ払いましたけど、
宝くじでもあたればね~と、何度も口にしていた私たちにとって
今までの事を考えると 十分ありがたい出来上がりと、良い思いの為の出費となりました(*^_^*)
母のツルを編む作業が はかどるといいな(^^♪
良かったね♪

計ったわけではありませんが、物が壊れるのも、壊すのも
今回は意味があったけれど、いつもがいつもそうでは無いですよね。。。
気を付けないとなぁ・・・((+_+))

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

早く起きた朝は・・・

6月から思い切って環境を替える決断をした私

色々な意味でどんな影響があるかなぁと思っていたのですが、
ありがたいことにマイナスな形にはならず、
プラスな事がたくさん起こりました。

これも家族があっての事と感謝(*^_^*)
と、共に この数年で頑張っていたことが 
ひとつの分岐点、いわゆるスタートラインに立ったと感じています。

まだまだ勉強不足は多々ありますが、
無駄な事は一つもなかったなぁと・・・

そう思えるのも
悩んだり、 やりたいことが出来ない葛藤を経験したり、
思うように生きられないと感じた事があったから。

でもそれは自分が心を閉ざしてしまっていたからで
自分が変ろうとしなかっただけ
自分が歩むべき扉は 実はすぐ隣にあったのかもしれないけれど
気づけない 気づかない
・・・気づいていたけど 背を向けていた自分だったからかもしれません。

自分という人生を生きる中で
そうした自分にも神様は分け隔てなく
必要な時に 必要な人を用意してくださって
色々な人との出会いをし、経験をさせていただき
気づいたら・・・・繋がりをいただき
許された出会いと時間の中で
共に協力しながら その時間と経験を共有させて頂いている

それがすべて今につながる
『絲』のように・・・
全てが愛おしく 大切な時間だったと振り返る

そんな朝を迎えました。

まだまだ勉強は続きますが、
これから先も
今を大切に出来る自分でありたい
嬉しい
楽しい
ありがとう
ごめんなさい
そして 謙虚さを 心に・・・

IMG_2362.jpg

久しぶりの早朝の庭に出ると
朝露の香りがいっぱいただよっていたので
思いっきり吸い込んで帰ってきましたヽ(^。^)ノ
きもちいい⤴⤴

これからしばらく雨予報ですが、ほんのひと時太陽さんを拝んだあさでした(^^ゞ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

花フェスと恋人パーク

なかなかUP出来ずにいたものの 一つ。
もう終わってしまいましたが、都会の公園で行われた花フェスタ☆
今回は、お世話になっている先生は出展されないということで、
花苗の買い付けをメインに来た時のものです。
ここでは各広場に寄せ植えや大型の庭をイメージした展示が並んでいます。
そんな中、限られた時間の中で足を運んだところで感動したのをいくつか・・・。
今回秋にアジサイのリースを作ることをもくろんでいる為か、
目に入るのがアジサイばかり

IMG_2270.jpg
色も形も素敵でした⤴
IMG_2266.jpg

IMG_2267.jpg
多肉食も多く使われていて、葉色や形に魅せられました♪
真ん中に浮いてるのは多肉食を植栽した浮き球風寄せ植えです⤴凄い!
IMG_2269.jpg
IMG_2268.jpg
リースの形をした寄せ植えもありました♪

そして6月のバラの見ごろを楽しんだ
白い恋人パークの寄せ植えコンテストの花たち・・・
IMG_2165.jpg

IMG_2212.jpg
一枚の絵のように教会と花がマッチングしている写真パシャリ☆
IMG_2158.jpg
こちらはアリウムとジキタリスを使った寄せ植え。
IMG_2156.jpg
グリーンが多いのも好き^_^
IMG_2154.jpg
清楚なイメージの寄せ植え(*^_^*)色合いが淡くて好みですね


そして子ども達は『花より団子』ということで・・・
ビックサイズな チョコパフェを食べました。
見た目も凄いですが、量も凄い!!私は途中でギブしました^_^;
IMG_2197.jpg
そして事前に予約してくれていた(旦那さんありがとう)
白い恋人味のクッキー&ホワイトチョコサンド
自分たちで作る体験をしてきました。
少々の待ち時間も ワクワクしながら 待っていました♪
IMG_2189.jpg
それぞれの個性が表現されてますよね(笑)
IMG_2187.jpg
美味しくいただきました(^u^)

個性と言えば・・・
IMG_2337.jpg
下の子は面白い事を考えているらしく、
ぼりぼり食べていたきゅうりのスティックを 顔に見立てました(笑)
疲れも吹っ飛ぶ 傑作でした(笑)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)




