ご無沙汰でした~(*^_^*)
夏休みも終わり、イベントもあったりで
暫く忙しくしてました~^_^;

なので、
まとめて 写真はっちゃいます!!

その1   あの妖怪さんが 車になっちゃった
もんげー全国ツアーらしいです(笑)
IMG_2494.jpg
IMG_2492.jpg
テレビで出ているキャラ同様に
風呂敷を首に巻いて、そこに手を添えているのがしっかり
再現されていいて ひじょうに可愛かった♪
IMG_2496.jpg
そしてこのしっぽには・・・・キューンとうっとり♡
ダ○ハツさん 頑張ってますね!!
子ども達には夢の様な 車でした⤴⤴


その2  娘児童絵画展 佳作入選!!
入選でこんな騒いでどうなの?って感じですが(苦笑)
知らない間に、幼稚園で毎年参加しているらしい
某生命保険の児童作品展に出展されたらしく、
今年はなんと 「佳作 入選」ということでしたヽ(^o^)丿
でも、本人。。。。
IMG_2521.jpg
IMG_2518.jpg
よくわかってないのと、寝起きだったこともあり
小規模ですが表彰式をして下さったんですけどね、
くびをかしげたまま、わたし・・・どうしたらいいのかしら?
まだかしら・・・もういいよね・・・と、
場違いな雰囲気(笑)
最後には もらうもの貰ったら 「早く帰ろうよ~(=_=)」と迷惑そう・・・
あらららら・・・な 入選でした^_^;

その3 お誕生日会を迎えて・・・
IMG_2522 - コピー
昨日まで えーんえーん泣いていた 娘も
年中さんとなり、少しだけ ほんの少しだけ お姉さんな顔を見せてくれました。
天真爛漫とはこのことか・・・というくらい
笑ったり、泣いたり、怒ったり、表情も、表現も
とても豊かで、コロコロ コロコロ 変わる子で、
親が育てられるわ~((+_+))
というほど 学びをさせてくれる子です。
「大きくなったら、水族館の人になりたいです!」と年少さんの夢を発表♡
夢があるなぁと感心していたのですが、
今年の 彼女は・・・


「バレーホールの選手になりたいです!」となりました。
現実的だけど・・・どこからバレーが?!
多分ワールドカップの放送見た影響かしら・・・と汗をかく私と旦那様でした(苦笑)

その4
「花のあるくらし 花展
            花による癒しの効果 セミナー」
数か月前からプロジェクトの一員に混ぜて頂いて
初めて 花展に合わせて 予防医療の一環として健康増進セミナーを
開催しました。
初企画で 良い経験をさせていただきました♪
IMG_2540.jpg
健康科学センター 内田誠也(セイヤ)氏による セミナーでは
ストレスの話から
1.美術品を見る
2.花を観賞する
3.花を生ける
この三つの中でどれが一番 ストレスが軽減するのかを 
研究発表を交えてお話し下さいました。
そして実際に 花を生けてもらうのですが、
体験前後に血管年齢 肩こりの硬さを測定し、ストレスの変化をみる体験をしていただきました。
その花を選んでもらうための
雰囲気づくりに使った 我が家の花たち
IMG_2543.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2541.jpg
牛乳パックで作った即席花壇たち。開催前に倒れるハプニングがあったものの、
生き生きと 来て頂いた方々の目を 楽しませてくれました⤴
ありがとう!フロックスも 人気でしたヽ(^o^)丿

そして『花サロン』の紹介のブースで 少しだけですが
お花を飾らせていただきました(*^_^*)

ハンギングと牛乳パックで作ったお家を並べた 子供向けのお花
IMG_2532_20150830091650242.jpg
庭の花で作ったアレンジメント(かなりアバウトな感じに・・・)
IMG_2533_20150830091652742.jpg
コーナーに合わせた一輪挿し・・・窓辺に置くと瓶の色が反射してきれいなんですよ♪
瓶はお酒の小瓶です⤴
IMG_2534 - コピー
アジアンなアレンジ の隣には  ハロウィンの雰囲気を作ってみました。
カボチャが無かったので、母達がつくっていたズッキーニをカボチャに見立てて
花卉にしてみました♪
IMG_2534.jpg
こちらはアートフラワーとプリザーブドを
レース付のハートの入れ物に入れました。
鳥さんは前に学校のイベントで作った 羊毛フエルトの小鳥です♪
IMG_2536_20150830091657dd0.jpg

60名ほどの方が参加して体験していただけました。
とっても楽しい雰囲気で 来て頂いた方は みんな笑顔で ちょっとだけ乙女に
なっていましたよ⤴

やっぱりお花は いいなぁと思ったのでした。

家族の協力にも感謝!!

次はいよいよ 10月の小学校のお花の講座へ向けての勉強も!!
応援よろしくでーす!!

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

性格は髪に出る?

続きを読む

お盆のお迎えの準備は・・・

我が家では毎年お盆になると、
 『 シ キ タ リ (継承していく営み) 』 が あります。
それは、お盆にはご先祖様たちが 我が家にお集まりになる・・・
とのことで、盆入り初日朝には必ず膳をあげ、
盆明け最後の日の早朝にお帰りになる前に最後の膳をあげます。
我が家流の ご先祖様への日頃の感謝のお迎えと見送りなのです。
そんなお盆初日の朝・・・
IMG_2487.jpg
そうなのです。初日に寝坊したのです。。。
起きて暫くは何故母がこんなにテキパキしているのか
全く見当つかず^_^;
かなりの勢いで寝ぼけていました。
仕事を始めたのもありますが、
今月。特に今週はハードな内容!!で帰ってきたらバッタン (/₋‐)/zzz  
なので、早朝目覚める事さえありません。
けれど、今朝に限っては
5時に目覚めたのです(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
IMG_2488.jpg
時計を見たのも束の間、ぱたんと倒れて眠りにつく寸前・・・
IMG_2489.jpg
スクッと起きる息子。
旦那さんから「まだ5時だよー」の声で安心して戻る私と息子。
毎日・・・夏休みは必ずラジオ体操行ってる・・・ほんとまじめな子(笑)

でもきっと・・・
私たちが眠りについたころには
頭の上でこんなことになっていたのかもしれない・・・
IMG_2491.jpg
と、想像してしまう(苦笑)
ダメな子孫でごめんなさい。m(__)m
頑張ろうっと⤴

そんなことをつらつら書いていたら
「悪霊のはらわた」を旦那さんが観てた(csでかかってた)・・・
最後のまさにラストなシーン。
音なしだったけど怖かった((+_+))((+_+))((+_+))
ご先祖さんはきっとお優しい方々でありますように・・・

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

上川へ 大雪 森のガーデン編(大雪の森と勘違いしていた^_^;)

上川まで足を延ばして、
大雪森のガーデンまで連れて行ってもらいました♪
想像以上に大きくて、ビックリ\(◎o◎)/!
森へと繋がる道のりに入ってから坂を登って走ること暫く・・・
キタキツネが迎えてくれました(*^_^:*)シャッターチャンス見逃した…・
更に上ること暫くしてようやく駐車スペースへ!
周りは一面自然の中なので、マイナスイオンたっぷり(^^♪
IMG_2441.jpg
IMG_2443.jpg
背の高いアスチルベが迎えてくれました!!
こうしてみると草丈が随分大きく感じます☆
IMG_2446.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2450.jpg
曲線が沢山ある小道は、上野さんらしい植栽だなぁと感じましたヽ(^o^)丿
セダムグリーンがいい感じで花芽を付けていました!
多肉の葉がふわふわした葉の間に入るのが面白いです☆
こちら赤色もあり、素敵でしたよ~(^^♪
IMG_2453.jpg
そして、奥へ奥へ行くと、
デザイナーズガーデンの作品が広がります。
残念ながら前日旭川方面では大雨が降り、この日3か所ほど入れない場所もありました^_^;
それでも広さと大きさは見ごたえ抜群!!
IMG_2465.jpg
小学生と園児は楽しげにひまわり畑を走り抜け、花のドレスを身にまとえるブースへGO!
小高い丘になっているところを暑い陽射しと蒸した空気の中、
マラソンランナーの様に走って抜けていきました(笑)
この日は矢車菊が一面に咲いていて、青やピンク紫など様々に揺れていてとっても素敵でした!
その他に、季節ごとに花が咲くように、ムギセンノウ、ヒメキンギョソウ、ルリカラクサ、
ポピー、サンジャクバーベナ、コスモス、ハルシャギク、スノーカーペット、シャスターデージー、
ヒメナデシコ、シュッコンカスミソウなど多様に植えられているそうですよ!!すごい!!
IMG_2468.jpg
ドレスガーデン カンテ で 乙女なドレス ハイポーズ♪


他のブースも少しだけ・・・
IMG_2473_20150811112443efe.jpg
IMG_2474.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2471.jpg
あおむしもこの時ばかりはとても美しく感じます♡♡♡
IMG_2477.jpg
お兄ちゃんはトンボと友達になり、指にまで止まるように\(◎o◎)/!
ギンヤンマがぶんぶん飛んでいたのはある意味怖かった((+_+))
IMG_2456_20150811112155eb5.jpg
デザイナーズガーデン会場から元の入口へ戻ると、無料でヨガ体験。
娘は楽しそうに水筒下げながら いっちょまえに 体をほぐしていました(*^_^*)
私も、体をほぐして帰ろう⤴っと参加☆
とっても気持ち良かったです♪
その時の言葉がとても気に入ってます^m^
***.。o○***.。o○***.。o○***

体を大地にかえして・・・

心を大地にかえして・・・

呼吸を大地にかえして・・・

今日という出会いに感謝し・・・

今日という日に感謝しましょう

*****
素敵な空気感と素敵な空間でした^m^
帰りに三国シェフのジェラートをそれぞれの味をほおばり
夕日を追いかけながら帰宅の途に・・・
途中また キタキツネにも出逢えて・・・なんだかうれしい☆帰り道でした(*^_^*)

そして岩見沢の温泉で汗を流したら、花火もさせてもらえて
子ども達も今回は 楽しんでくれたようで良かったです^m^

いつもわたしのわがままに付き合ってくれてありがとう⤴
楽しかった~♪
秋にもう一度だけ足を運べたらいいなぁ⤴

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

上川へ 上野ファーム編



春に出会った上野ファームのノームの森・・・5月の春のこと。
静かなため池前にはチューリップたちがゆらゆらと揺れて
とっても静かな時間。。。
IMG_1905_20150806224808d96.jpg

静と動がそっとそっと 心を包み込むような雰囲気の中
ノームの森のこびとたちは
せっせ せっせと
でも けして 姿を見せないように そっとそっと 働いてたのです 

太陽がサンサンと降り注ぎ 花たちがグングンと勢いよく伸びていく横で
虫たちは演奏会を 鳥たちはコーラスを にわとりたちは害虫駆除を
カエルが踊ったり おなかを抱えて笑っていたりします
夏へ向けての準備は ちゃくちゃくと進んでいるのでです(*^_^*) 
IMG_1907_20150806224816826.jpg




そして
この夏こんな風になっていましたよ⤴\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
上野ワールド全開!!ファンタスティック☆☆☆
IMG_2419.jpg
IMG_2410.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2414.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2411.jpg
IMG_2409.jpg
いい仕事してますね~(笑)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
思うように更新できず・・・ですが元気です(^^ゞ
