日々の事(二つの式を前に・・・)

あっという間に2月も半ばを過ぎてしまい、
これからの3月・4月・・・・
ボランティアで行う卒業式と入学式の生け込みとは別に、
学校ボランティア活動も今年度分がラストスパートへ向けて
ある意味怒涛の忙しさと神経を使いそうなので、
今は気力・体力ともに温存している?!ところ・・・
と、言い訳しながら流れるままに時間をすごしております。

先日、会議が行われる部屋にお花を飾っておいたところ
(生け込みで残った花材でしたが(・_・;))
『お花ってやっぱりいいよね~』
『あぁ癒される。目の前に飾っておいてもいいかしら?』と、
お花にうっとりして下さる先輩ママさんたちの言葉に
大変嬉しい思いを頂きました(*^_^*)
生けた私も嬉しいですが、やっぱりお花自身も嬉しいはず(*^_^*)
和やかな雰囲気で会議も無事に終わりました。

生け込みは毎回、学びと楽しみではありますが、
人様の目に触れるものなので毎度緊張します。

その生け込も、来月行われる卒業式~入学式までの
約1か月間の時期は花も少々高値になり、予算と出来栄えとで
頭を抱えるし、いつも以上に大切な式なのでより緊張します。
花雑誌などを見ながら参考に良いものが出来たらと思います。
卒業式
6年間かけて成長した子どもたちが、巣立っていく際に胸を張って
誇らしい気持ちになれるように、そして気持ちよく送り出せるような
雰囲気づくりができたら・・・と思います。
入学式
初めての学校生活が楽しくてワクワクするような
楽しく温かく迎え入れられるようなそんな雰囲気作りが出来たらと思います。

そしてどちらも同じ雰囲気にならないように心がけたいものです。


今年の雪解けは、2月なのに3月下旬の気温になっているので
早い感じで進んでいるように思います。
春はあともう少しですね⤴
IMG_1726.jpg
その前に、桃の節句のお花を考えなきゃ(^^ゞ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

新旧入れ替え(*´ω`*)




我が家は結婚16年目。

家電製品もほぼ同じ位の年数・・・(;´Д`)

みんなそれぞれ私たち家族の生活に寄り添い、支えてくれました( ノД`)…

限界に近く頑張ってくれて本当にご苦労様m(._.)mm(。≧Д≦。)m

ここらで買い換えと思っていましたら、次から次と壊れたり使えなくなったり(T0T)

ストーブもポンが続き、危ないと判断して交換しました。



家電を見に行くと15年も経てば皆、様変わり!!

機能なんかは思った以上に精度が上がっていてまたびっくり(;゜0゜)

使いやすさはもちろんですが、あんなに必要だったコードや付属品が減りワイヤレスになっていたり、Wi-Fiさえあれば繋がってしまうんですね(///ω///)♪すごいね♪すごいね(///ω///)♪と、ハイテクな時代にようやく我が家もほんの一部仲間入り(*≧∀≦*)で大喜び♪

便利さに感動(///ω///)♪





ただ・・・出費はかなりのオイタで、プラス(;´Д`)使いこなせれるかはまた別の話で・・・





そんな我が家の娘は朝・・・

こんな感じで毎朝バタバタ忙しいです!Σ(×_×;)!





今夜も風が強いですね(T0T)

皆さんお身体に気を付けて・・・

それではまた~

良い一日を(*^-^*)








お気に入り(*´∀`)♪




3ヶ月ほど、甘いものとコーヒー(ミルク&シュガー入り)を控えていたのですが、体調も落ち着いてきたのでそろそろいいかなぁとコーヒーをいただくことにしました♪

すると忘れかけていた『カフェラテ作れるクリーマー』(つд;*).。oOやっと気づいた!

作り方を読みながら、意外と簡単に出来たことにびっくり(・o・)

泡いっぱいで、美味しく仕上がり大満足☆

クリーマーも(*´∇`*).。oOそうでしょ!そうでしょ!わすれないでよぅ

娘も泡だけちょだい((o(^∇^)o))

コール♪

寒い毎日をホッコリさせてくれるアイテムとなりました!飲み過ぎには気を付けなきゃ!



寒さに負けず春を待つ



それではまた~

良い一日を(*´ー`*)




花の効果?


今日はすこぶる寒いと感じた午後でした。

娘とお花を入れ換えにボランティア先へ向かったのですが、手袋を車内に忘れて行ってみたら一気に指先ジンジンの寒さ(´д`|||)

氷点下が見に染みます。。。

風邪っ気も大分緩和されやれやれ・・・

持病もようやく峠を越えたようで、日常もやや戻りつつあります(*´ー`*)

母達から見れば、私の年齢はまだまだ若い域なんでしょうが、最近は母の方が私より心も身体も若いなぁと思ってしまいます。春になったらまた体力づくりに励まないとまずいなぁと深く反省する日々です(´д`|||)





すごく早いけれど、和紙で折られた雛人形を娘が飾りたいと置いてくれました(*´∀`)♪

何もないのが寂しいと、お花(ボランティアの際に残った花材)をバックに飾ってみました。

更にお裾分けで息子の部屋に飾ると・・・心が潤った?のか突然、部屋を模様替えしてキレイに整えてくれました♪花がある、ただそれだけの変化で雰囲気が変わった。さらにそれだけでなく、不思議とキレイに見せたくて周りまでキレイに(〃^ー^〃)

うれしいですね~

一番嬉しいのはお花かも?



それではまた~

良い一日を(*^-^*)


窓ガラス凍る冬の朝・・・

朝日が昇る東の空は
光り輝く眩しいお日様
・・・見えない。。。凍ってる(>_<)
IMG_1718.jpg
IMG_1719.jpg

寒い朝は誰もが布団がぬくぬく
おひさまよりあったかくて気持ちがいいモノ。
でもね、時計は待ってくれないのよ・・・・
毎朝の我が家の娘を起こす図。
IMG_1720.jpg
前夜のリクエストで、
妖怪○ォッチのきゃらに化けて起こさねばならない。
IMG_1722.jpg
IMG_1723.jpg
ので、仕方なしにキャラ化けして起こす。


一体いつまで続けたら
兄の様にむくりと一人で起きるのだろう・・・・・
園児の間だけだよ(-。-)y-゜゜゜

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

相手も自分も笑顔になる

子ども達の3学期が始まって、数日。
4月になれば学年がまた1つ上がり、
内容も今以上に大変になる中、
サポートする私達は何が出来るだろう?と思っていました。
そんな時、
「褒めることで自信になる。自信が付くとやる気が出る」
という言葉を頂きました。
以前にもこの様な言葉を頂いたのですが、
意識して生活にまで取り入れてなくて、
今だからこそ大事だなぁと
反省しながら
もう一度、『褒める』という事を考えてみる機会となりました。

しかし実際に「褒める」・・・・

『なにを
 どう
 ほめたらいいの?』
難しいなぁ((+_+))

更に毎日、意識して続ける
もっと難しい(*_*;

調べてみると
色々なポイントがあるようで(>_<)覚えるのは大変!!
私の平たい頭にインプット出来るようにキーポイントだけ!!

☆直接本人に→具体的な内容で→タイミングを逃さず→ほめる

☆頑張っている過程(プロセス)もほめる(結果だけはNG)

☆当たり前にできている事でもほめる

と、言う事でした。
そういえば、
去年の手帳を見たら、下の子はトイレトレーニングに奮闘していました。
今では自分で『トイレ』と言って最後までしっかりできる事が
当たり前になって、ほめることは随分少なくなったなぁと反省。
お兄ちゃんは幼児の頃から毎朝いつも早起きで、
起こすのに苦労したことがほとんど無かったけれど、
こちらも当たり前になっていたなぁと反省。
当たり前に継続していること、頑張っているプロセス
探せばきっともっともっとたくさんあるのに、
タイミングよくほめてなかった!!
今日からやらなきゃ⤴⤴

その他にも『ほめる』方法として
☆第三者を通じてほめる
☆手紙・メール・℡でほめる

「上手だね」「えらいね」「がんばったね」
よく口にする言葉の前にプラス
『具体的な内容』を入れるだけで
子どもたちが自分自身の価値をぐんと感じられるなら☆☆☆
子どもたちが笑顔になるなら(*^_^*)やってみよう⤴⤴

新年度前の折り返し地点に
大切な事に気づかせていただきました☆
ありがとうございます!!

みんな笑顔が一番ですものねヽ(^。^)ノ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

冬の間

毎日寒い日が続きますね~
いかがお過ごしですか?
先日、深夜のお迎え帰り。
きれいに凍りついたガラス・・・上手く撮れなかった(゜-゜)
IMG_1710.jpg
とっても とってもきれいだったので、
思わずパシャパシャ・・・カメラのシャッターを押していました。
IMG_1709.jpg

そんな中、『かねのなるき』のお花が開きました⤴
IMG_1712.jpg
大きさ約1センチほどの小さなお花で、
可愛らしいお星さまになりました(*^_^*)
IMG_1714.jpg

更には母が弾んだ声で出してきた多肉食の花。
IMG_1716.jpg
名前が分からないのですが、蕾を3つほどつけて咲こうとしています。
北国では長い時間、花と触れ合うのが極端になくなってしまうので、
こうしたお花が貴重に感じます。

以前、お花屋さんが教えて下さったお話。
胡蝶蘭の注文を受けた時、送る先が道内の場合は『蕾』がついているもの
が好まれ、道外だと『満開』のものが好まれるそう。
どうしてか尋ねると、
道外の方はすぐに使う用途が多く、
蕾があると華やかさが弱くなるのだとか。
逆に
道内の方が蕾を好むのは、咲くまでの時間を楽しめるから。
北国の長い春までの時間があるからこそなのかなぁと感じました。

春まで2か月ほど。
今年は暖冬な感じもあるので(車庫のジャガイモが芽吹きだしました(>_<))
いつもより早く会えるのかなぁ・・・

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
