スズメで和む^m^

南側の庭にある、背の高いイチイの木。
毎年父が剪定してくれるのですが、昨年の剪定は酷かった・・・
終わてみたらハゲ坊・・・・(・。・;
そして何故か巣箱が設置され、さびしそう。
このまま青葉も出ず、枯れ木になってしまわないかと
心配していましたが、今年めいっぱいの生命力を使って
見事葉が茂りました(*^_^*)良かった♡
その茂り具合から、時折鳥たちが見られるようになり冬を迎えました。

先日の記録的暴風雪警報が出ていた寒空の際は、
鳥たちがどこで寒さをしのいでいるのかと気になり、
良ければこの巣箱を寒さしのぎに使ってくれたらいいけど・・・と思っていました。

そんな昨日の朝。
ゴミ捨てに出たところ、スズメが1羽巣箱の屋根の上にちょこんとたたずみ、
もう一羽は警戒して見張りをしている様子。
暫く忙しい手を止めて、和みの時間。
IMG_1676.jpg
気に入って使ってもらえたらと思います(*^_^*)

冬はまだまだこれから・・・(~_~;)
早いもので年末ですね。
インフルも流行り、昨日の病院もパンク寸前な感じでした。
皆さんお身体に気を付けておすごしください。
それではまた~
良い一日を(*^_^*)

クリスマス(*^_^*)

待ちに待ったクリスマス!!
子ども達は、欲しいものがもらえるのか?
もらえないのか?サンタのみが知っている今夜。
ドキドキの胸中。
その反面、浮き足立った心で、ついうっかりケンカしたり、
約束を守らない・・・(;一_一)
そんな時は・・・・
「いい子にしてない子には『コマサンタサンタ』が来て、
間違えたプレゼントを置いて行かれるよ!!」っと
お灸をすえると、慌てて良い子になる(苦笑)
お兄ちゃんには効かないけど、娘には非常に良いお灸である。

先日の妖怪アニメで、大人気のコマイヌの『こまさん』が
サンタさんのお手伝いでプレゼントを配るが、
どのプレゼントもリクエストしてないものを置いてしまい、
それを弟の『こまじろう』が慌ててフォロー(入れ替える)という
アニメが放映されていたのをちょっとだけ拝借した。

良い子にしていたら「こまじろうサンタがくるよ」と・・・・・ワル(悪)やん。
でもこのお灸、来年は効かないだろう・・・なぁ。

みなさまよいクリスマスを・・・
それではまた~(*^_^*)

カネのなる木のおかげ様?それとも・・・

自分の子ども達の娯楽の為に、
冬のブラックアイスバーンの夜道を
閉店まで25分しかない中、車を突っ走らせるなんて。
普通ならうんじゅっ分かかるところを、・・・約20分で到着。
※決してマネしないでください。
信号が赤になるたび猫背になったり、
椅子に直立になるくらい時計を見ながら緊張したり・・・
帰ってきたら肩こりで肩がパンパンになってしまった(>_<)

その車を走らせた理由は、
明日から始まる
「映画 妖怪 ウォッチ」がチケット以外に席の引換券を入手する
必要があったことを数時間前に知ったためで
別にそこまでしなくても・・・と思う反面、
やっぱりそこは
子どもの笑顔を見たい・喜んでもらいたい・・・
そんな思いから親は頑張っちゃうんですよね。

クリスマスが来週に迫り、ずっしりと見えないプレッシャーがのしかかる12月。
プレゼント入手に苦戦していた私達。
運良く。。。。本当に運良く
厳しいでしょうと諦めていたものを予約もせずに
同日、同じくらいの時間にそれぞれ主人とわたし
二人別々の場所で、別々の欲しかった品をGet出来たのにはビックリ。
奇跡です☆☆☆
ありがたや~と、感謝でいっぱいであります。(T_T)ゞ敬礼
そう思いながら、今年のクリスマスは少し胸を張って渡せそうで、
ホッと胸を撫で下ろしつつも、複雑だったりします。

なぜならこの妖怪シリーズを販売している会社の戦略・・・
消費者(買う側)には過酷だからです。
売れ残りを作らないためなのか・・・『レア』やら『限定』等つけての販売。
『入手困難』が多く、多くの幼稚園児や小学生の子どもたち、またその子どもたちを育てている親が
この言葉と物に踊らされ、引っ掻き回され、ニュースにまでなっています。
子どもが減少しているのですから、どの子の手にも入りやすい環境にはしていただけないのか・・・・・
理由は何にしろ、もう少し消費者にやさしい売り方をしていただけたらと思います。
そんな悲しい現実の話はここで終わりにして。

この日の帰り道に立ち寄ったコンビニで、
「こんなものまであるんだねぇ」と思って旦那さんと見ていたら、
店員さんがささっと私達の前に出てきて
「良かったら期間過ぎてますけど、前の残っている分も持って行って下さい♡」と
言われ期間限定のものをいただいてしまいました。
欲しかったわけではないけれど、
頂いて帰りました。
ツイているときはツイている?
おカネナイダー(貧乏神)が「お・か・ね・・・ナイダー!!!」と
人々に貧乏ビームを浴びせると自分自身が何故かどんどん
豪華な衣装と持ち物になり、
最後にはツチノコ(幸運妖怪)に変身したシーンが甦ります。
(妖怪ウォッチ見てる人しかわかない内容でごめんなさい)
ツチノコでも呼び寄せた?
いえいえ、きっと神様か七福神さんの誰かが
日頃からもっと感謝をしなさいとプチご褒美を餌に、
もっと感謝せにゃいかんぜよ<(`^´)>と、
気づかせようとしているのかも・・・・・・(;一_一)

そういえば・・・・そうだ!!!
これはもしかしたら、
玄関に置いてある「カネのなる木」に蕾が付いたから?!(笑)
カネの意は「金」なのか「鐘」なのかはわかりませんが、
何か幸運をもたらしてくれる?!様な気がします(*^_^*)
IMG_1653.jpg
IMG_1651.jpg
ぼやけた写真でごめんなさい。(;一_一)

そんな妄想な私の横で
車を爆走してくれて、薄ら寝息をたてている旦那さん。
お疲れ様でした。
人が喜ぶことをするのはそう簡単ではないですね(笑)
くだらない内容ですいませ~ん(>_<)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

爆弾低気圧?・・・只今、プレス中。。。

今年2度目の『爆弾低気圧』の予報。
TVをかけると
恐ろしいほど信じられない光景が広がり、不安ばかりが募ります。
そんな心とは裏腹に、空は明るく、穏やかで、
夢を見せられているのでは?と、思うほど天気予報と真逆の空に
キツネにつままれた気分。
ラジオで言っていた「この天気に騙されないでください」の言葉が
なんども頭をよぎります。
それでも昨夜は、少し荒れ模様だったので、やっぱり覚悟は必要ですよね。
昨夜の状況は風が強く、雨が降っていて、深夜になる頃には
雪へと変わり、シャーベット状になって、水分を含んだ重たい雪となって降っていたので、
今朝は水分を大量に含んだ積雪。ひとかきするだけでも大変でした。
それが、8時をすぎるとビックリする程ガチガチに凍りつき、
スコップが入らない程に凍っていました(汗)

道を歩いていると街路樹はシャーベットパックをされているかの様に
幹に枝に雪の残骸が張りついていて、見るからに寒そう(>_<)
明日が本番?!
・・・学校と幼稚園は休校・休園を早々と決めて、子ども達は大喜び⤴
・・・こんなに技術が発達しているのに、この空の行方がまったくもって
分かりずらいのがもどかしい。。。
一人でも多くの方が無事でいられますように。。。


そして、夕方には先日から製本作業に出していた絵本の途中経過を確認に
行ってきました(*^_^*)
6日に折りと糊入れの作業をしていたのですが、どうしても表紙の色に納得できず、
一度持ち帰って直しました。
なので、8日に届けてその時に色を見せてもらいたいと思っていたのですが、
色を見るだけの時間がどうしても都合がつかず、
確認しないままの入稿だったので、
実はものすごく気がかりでした。
でも、今日見てきたら思った以上に良い色になって仕上がっていたので
思わず感動♪♪♪(*^∀^*)
ほっとして、残りの作業をお願いしてきましたヽ(^。^)ノ
忙しいところT氏ありがとうございます!!
もうひと踏ん張りがんばります!!
古典的なプレス方法で・・・
IMG_1650.jpg
縮みを少しでもピンと伸ばしてます(汗)
IMG_1649.jpg
断裁上手くいきますように( U人U)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

ファンヒーターが 「 ポン 」 (*_*;

今朝は寒いと思ったら室温15℃。
床暖房があってもこの温度はやっぱり寒い((+_+))ブルブル
ファンヒーターを点けて、布団に戻りたい気持ちを抑えて
台所へ向かう毎日です。

先日、このファンヒーターが突然 「 ポン 」っと音がしたと思ったら、
換気のマークがついて勝手に消火されてしまいました。
そういえば、数日前もこの音と共に勝手に消火されていた(汗)
この日の寒さは穏やかだったので、まだ良かったけれど、
2度目だし・・・これから使えないとなると、どうしよう・・・
と、不安を感じる。
ファンヒーターってストーブの清掃しますっと言っている業者さんに頼んでも、
ファンヒーターは出来ないんですってお断りされるんですよね。
なんでなん?(>_<)

ストーブの取り換えが頭をよぎります。
でも、自分でやってみるか⤴と、思いつつ、
ダメだったら旦那さんに相談だ!!と、ドライバーを引っ張り出し、
掃除機と、子ども用歯ブラシ(使い古しの)を片手に自力の清掃開始!!
※清掃は屋外でするのが基本だそうです。
新聞敷いて、温風空気取入口を開けてみたら、
外から見るよりもはるかにホコリだらけ。。。
そしたら、出てくる出てくるホコリの嵐(;一_一)
プロペラ周りと、プロペラの根元周りが凄い事になっていました。
無理ない程度に清掃し、ねじ止めしてスイッチON!
点火も運転もスムーズでひとまずひと安心となりました。
良かった良かった。
考えてみたら、10年以上この子が部屋を暖めてくれていたんだ。
すまないねぇ。
本来なら週1回清掃が望ましいらしいですが、
分解掃除はかなり大変だし、素人でするのは危ないと思うので、
外回りだけでもお部屋の掃除機かけるときと合わせてしていきたいと思います。

そして今朝から
雪が降り積もっています。
IMG_1648.jpg
これから3月までは、雪が降ると除雪の作業。
雪を楽しむというよりは、雪との格闘ですね(>_<)
腰を痛めず頑張らないと・・・(^^ゞ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

カタカナマジック☆・・゜゜**。。゜゜☆**☆゜゜

昨夜のこと。
恥ずかしいけれど、実は私。
カタカナが苦手なんです。

なので、夜の読み聞かせにカタカナが入ったものは
かなり難易度がUPとなり、苦戦します。
これに眠気が混じるともう、しっちゃかめっちゃかになります(T_T)
昨夜も娘がもってきた本の中にカタカナが入っていて
ネズミが語りだします。
あれ?これって何て読む?と
しばし沈黙。
しかし、娘は早く読んでとせかす。
焦る私。
「チィッ・・・チュッ・・・チュチュウ」
読んでみたものの、なんだか違う。
ひとりムムムと頭の中で混乱。
何度読んでも違和感。
そこで
娘を真ん中に隣にいた旦那さんに
「これって何て読む?」
「チュチュッ チュチュッ たいへん たいへん」だよ。
(◎oqゴシゴシ)えっ!
読めてない自分に気づく私。
でも、なんど読み返しても「チュチュッ」が読めない。
実は頭の中で・・・・・・
ネズミは「チュウ チュウ」
小鳥は「チッチッチチチチ」「チュンチュン」「ピーピー」
言い訳ですが・・・定番の鳴き声が飛び交っていて混乱してしまったのです(=_=)
読み直しても
「チュッチュチュウ」
読み直しても
「チュッチュチュウ」
混乱している私に気づいた娘はキャッキャと笑い始め、
その横で何故かツボに入ってしまった旦那さん。
笑いがどんどん膨らんで、娘も調子に乗って読めない私の真似し始めました(苦笑)
気を取り直して先に進むと
ハトが出てきて
「ラララー♪」
「ポロポー・・・アレちがう。。
ポッ・・・ポロ・・・ポッポロポー♪」
(ここでも言い訳ですが、
 単に自分の定番の鳴き声と絵本の文章が一致してない事での混乱)
苦戦している私の横で
眠りに入るどころか
二人は笑いが止まらなくなり、
再度変なツボにはまったらしい(*_*;
そして笑いが興奮状態に。。。
遅れて布団人入ってきた息子は横でさらっと読み、
何がおかしくて笑っているの?と
いぶかしげな顔をしてました・・・。

笑いがあることは良いことだけれど
情けないやら 恥ずかしいやら・・・・
トホホな私↷
それでもこの笑いは心からありがたかったぁ⤴

この1か月、娘が体調を崩し続け、家の中も
ちょっとばかりどんよりしておりました。
そして昨日、ようやく回復の兆しがぐんとUPして、
「お餅つき」にも参加し、ニコニコ顔で帰宅した娘。
夜にはこうして、たわいのないことで笑い合えた・・・。
1か月ぶりに灯がともりました♪^^ゞ
IMG_1627.jpg
カタカナマジック―☆”
本当にありがたかったです⤴

インフルも流行りだしたので、
気を付けないといけないですね。
皆さんも温かくしてお過ごしください(*^_^*)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

素晴らしい発表ありがとう⤴

昨日の午前中は保育発表会を観覧。
プログラムは9項目で、
年少さんから年長さんまでそれぞれが劇と合奏の2つの出し物があります。
今年も、午前中・午後・翌日午前中に振り分けられての開催でした。
年少さんは今年1年の成果、
年中さんは昨年から2年間で成長した成果、
年長さんは入園から3年間の集大成、お兄さんお姉さんに成長した成果が
お披露目されていて、可愛いらしいから・・・凄い!素敵!素晴らしい!発表でした。
園長先生や先生たちが作品提供に当たり、
「ちょっと難しいかな・・・」と、思う作品であっても
それを先生たちの力を借りながら、興味を引き、
集中力を維持しながら、その役の気持ちや場面のイメージを
掴み、本番で多くの人の前で演じる姿は本当に素晴らしかった!!
そして、セリフは少なくても、リトミックのピアノのみの音や曲に合わせて
表現する姿や記憶力も凄いなぁと思いました。
役どころによってはシンバルだったり、
楽器を鳴らす役の子もいて、タイミングなども何度も何度も
練習したんだろうなぁと一つ一つが感動でした。
また、その演技を支える先生方のピアノは劇中ずっと奏でられていて、
それもまた、並々ならぬ努力と素晴らしい成果だと感じました。
子ども達の歌に合わせての伴奏とは全く違い、
レベルの高いピアノ演奏に毎回感動します。

各クラスの楽器演奏では、音が1つになった時は鳥肌もので、
スピードのある曲を演奏していた学年は本当に
難しかっただろうなぁと感じました。
わが子も、ちょっと緊張した面持ちではありましたが、
最後には観覧席で手を振る誰かに手を振る場面もあったので、
出来てほっとしたのと満足感と、充実感を得られたのかなぁと思います。

おつかれさま。
感動をありがとう。
子ども達の頑張りにあっぱれです(*^_^*)
ママもガンバロウ⤴

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

空に舞う雪

IMG_1574.jpg
雨が凍って雪になる
無色透明な雨粒は
白い化粧に頬染めて
綿毛の衣装を身にまとい
ふわり ふわりと
空を舞う
青い空を白く覆い
地上の方へと降りてくる

窓から見える 
ちいさな ちいさな
雪たちは
ときどき
風と遊びながら
くるくる ふわふわ
踊るよう
かわいい ゆきのこどもたち
ひらひら ふわふわ
どこの街へ 行こうかな
 
IMG_1573.jpg
今朝は雪がチラホラと舞っていました。
時間が昼に向かっていくにつれて、
時折強く降り前を向くのがやっとの時もあれば、
雲の隙間から太陽が出てきて
一気に大地を照らすと光が雪に反射して眩しく感じます(^^ゞ
IMG_1575_20141202111854774.jpg
冷えた体に温かいものを・・・とコーヒー頼んだら
入れ物がX'mas仕様⤴
子どもでもないのに、なんだかテンション上がるのは
私だけ?
そろそろツリーを出そうかなぁと思った瞬間でした(^^ゞ

それではまた~ 
良い一日を(*^_^*)

11月の庭と今と・・・

今日は月曜日で、普段なら静かな家の中。
こちらとしてはもくもくと作業をしたいのですが・・・
先週土曜に学習発表会があった息子が振替え休日。
そして娘はおたふく風邪でお休みのため、
どうにもこうにも動けず(苦笑)

となりで静かにお絵かきしてくれていてくれる間だけでもと、
blog更新。
最近写真も載せてなかったなぁと
振り返りながら載せてみました。
お時間あれば お付き合いください(*^_^*)

先月11月14日の朝の外の様子。
どさっと雪が降ったもので、真っ白しろになったおそと。
冬囲いが3分の1残っていて、このまま根雪にならないでね(>_<)っと
ちょっとビクビクしました(笑)
雪かきしたくらいだから、けっこう振ったしニュースにもなっていましたね。
IMG_1561.jpg
IMG_1563.jpg
そのあとぽかぽか太陽さんが出ていたので、ほとんどが融けました。
それでも空気は冷たく、ひゅーっとひと吹きでぶるぶるしちゃいます。
IMG_1571.jpg
雪囲いも終わり、来年へ向けてお礼肥えもして、
買っておいたギガンジュームを植栽しておきました⤴
毎年バラの冬囲いで悩むのですが、葉っぱってどうしたらいいのかなぁと
思っていたら、丁度良く園芸番組で冬の処理を放送していました。
※葉っぱは、病気や菌を来年に持ち越さないために全て落とす
ということでした。
毎年花の時期を迎えると、この辺にバラがあったら素敵だなぁと思うのですが、
冬囲いの時になると、「もう1本もバラは増やさない!!」と、美しさよりも
寒さ優先になってしまうしょうがない私です。
そんな私に 喝を入れるかのように・・・
IMG_1568.jpg

IMG_1566.jpg
12月に入った今日、庭を見たら
花芽を付けた子達((+_+))
植えたのが9月ごろだったので、頑張って花を咲かせようとしていたんですね♪
生命力 すごい すごい !
そのパワーにはかないませんわぁ~(*_*;
明日から雪が降るらしいのでお花が見れないけれど、
来春を楽しみにしたいと思います。
IMG_1570.jpg
ヒメリンゴは ヒヨドリ夫婦のお口にはあわない?のか、
硬くて突くと滑るのか、 ご賞味されずに 落ちていました 淚(T_T)

IMG_1567.jpg
白菜と、キャベツも 今年の気温が難しいのか、
巻けずに?畑の上で花の様に葉を咲かせていました。
IMG_1558.jpg
そして、先日消防車を体験した子どもたちが描いた絵。
どんな気持ちで描いたのかなぁ♪
それぞれの子どもたちが、ダイナミックに・・・ 個性的に・・・
自分の目と感性で捉えた消防車に拍手ぅ✿✿✿
微笑ましいギャラリーでした。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
