お家が着々と・・・

秋が深まっていますね(^O^)

今週末の準備も着々と進み
IMG_1347.jpg
手のかかるところも、お手伝いして下さった方々のお蔭もあり、
いい感じになっています。
屋根の部分が無いとピンとこないかも…ですが、「お家」です(^^ゞ
IMG_1346.jpg
こんな感じになります。
今回は、布小物を作っていそうな方に声をかけて布を頂いたり、
母の箪笥の奥から出てきた未使用ハンカチを家本体に張って、
出来るだけ被らないものになればと作ってみました。
IMG_1345.jpg
屋根は当日子どもたちがとりつけるので、私の手元では
ここまでが完成。
ずっと気になっていた中敷きと、底のお尻の部分をお化粧直しも全て完了し、
あとはデコレーション材料です。

色々な応援を頂きながら、着々と準備が進んでいます。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

味見はほどほどに・・・(;一_一)

IMG_1336.jpg
かぼちゃゴロゴロ 例年この一角にカボチャが並びきらないぐらい
ずらりと並ぶのですが、今年はシカの親子にすっかり好まれてしまい、
並ぶ数も少なめ・・・
先日もまた食べられていたと、母たちが嘆いていました。
「でもねっ(^-^)-☆」と母の話は続きます。
シカたちってちゃんと味見をするのよ。
オイシイと分かるものはほとんど食べてしまうんだけど、
美味しくないとわかると別のものをまたかじってちょびっとかじって・・・
これはどうも味見しているんじゃないかって思ったのよ。
と、真顔で話す母の言葉に互いに関心。

動物たちも生き延びる知恵とはいえ、食べ物探しは命がけ。
でも味見?!
・・・美食家かっ!っと突っ込みたくなりますね(笑)
人も動物もやはり美味しいものが食べたいんですね⤴

今年はこの話が特に多く出た我が家では、
自然と共存するにはどうしたらいいのだろうと話しました。

あるベテラン無農薬自然栽培をされている先生の話。

無農薬栽培の現地学習を開催した時のこと。
多くの家庭菜園をしている生徒さんが集まった中、こんな質問が出ました。
「家庭菜園をしているのですが
毎年畑で虫が発生し食い荒らされます。動物まででて荒らすようになるし
食べるものだから薬は使えないし、柵をしても
鉄線をしても役には立たない。何か対策は無いのですか?」
と、泣く泣く相談。
それに対し、先生は
「それはね、自分ばかりがおいしいものを食べるのではなく
作らせてもらっていることに感謝しなければならないですよ。
そして、畑の中に虫たち、動物たちが入ってくるなら
『ここは食べていいけど、ここからは食べてはいけないよ。』と、
思いを持つことが大事なんですよ。
虫や動物たちはわかりますからね。私なんかは、そういう思いで作っているから
畑の余計なところを荒らされたりはしないですよ。」
って笑って回答されたんですって。
へぇ~っと。
『思いが大事なんですね。』

それを耳にした私たちは来年の対策として、
『自分たちばかりおいしいものを頂くのではなく、
     小さくでも畑の一角に食べられても良い野菜を作る』
という結論に至りました。
『思いの世界ですね(*^_^*)』


昨日は早朝から思いもよらぬほど忙しくハードな一日。
この後の文は私の独り言ばかりなので、
興味のない方はスルーか聞き流しでお願いします<(_ _)>
(._.)φカキカキ

おいしいから食べにくる
虫も動物も食べられる安全なものとわかるから食べに来る
安全な食=安心な食。
生きるもの全て命あり 食べねば生きられぬ。
助け合わねば いつか共倒れ
共存できぬもの増えれば
世界は 憎みあい いがみ合い 争いが起こるだろう
そして悲しむものが増える  

食べられた悔しさに執着するのは愚かな心
地獄のような世界
地獄はならぬ

人が作りしものは 天国世界
生きる喜びを味わう世界
動物 植物 命あるモノたちと 共に歩む世界を生み出すべし
与えられた命 与えられた知恵を駆使し 共に生きる術を生み出せ

畏れ多くもそんなことをふっと思ったのでした。
IMG_1335.jpg
この色が出たら食べごろって、シカの親子も知っていたかしら・・・
味見はほどほどに(苦笑)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

瓶の中身は・・・・

IMG_1343.jpg
今日は秋晴れになりました(*^_^*)
これから下り坂とは思えないほどのカラッとした北国。
日に日に紅葉も始まり、ななかまどはオレンジ色から赤色に染まり始めています。

火曜の夜と水曜の日中にひたすらカッティングしていたミルクパック!!
ようやく試作品も完成し、あとは張り合わせる布を・・・
IMG_1338.jpg
部屋から布を引っ張り出してみると・・・・
(+_+)う~ん。子どもたちが喜びそうな布・・・ではないかな。
ちょっと大人で静かですよね・・・。
IMG_1339.jpg
上の写真にある洗濯ばさみで止めてあるのが試作品。

穴の開いたところに空き瓶を入れて、お花を挿して飾れる様にしてみました。
フェリシモさんではこちらがペンケースになっていて、
差し込むスペースも、もっと小さいのですが、
いれる瓶の関係で大きくなってしまいました(^^ゞ
当日の作業時間が限られているので、
本体部分は前日までにボランティアさんに手伝っていただいて作成しておき、
屋根の部分の接着とお家全体のデコレーションを楽しんだ後、
お花を楽しんでもらう予定です。
今回はお母さん方のボランティアさんが準備段階で手伝っていただけることになり、
本当に感謝感謝です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
お家で、家庭でこどもたちが身近に美に触れられて、始められる小さな美術館。
準備頑張りまーす(*^_^*)

そうこうしているうちに、油断したら画の資料で置いていたお菓子・・・
マーブルチョコやこんぺいとうがわずか・・・?!
この状態・・・減りすぎでしょ(>_<)(笑)
IMG_1341.jpg

↓↓↓これくらいはあったよね・・・・(苦笑)
IMG_1340.jpg
ここのところ・・・・。
可愛いキリンを描くはずが、リアルキリンになってしまう(>_<)(>_<)(>_<)
迷走中です(苦笑)
IMG_1344.jpg
イシシシシッ(笑)
キリンのたくらみか・・・はたまた私の脳内拒否か?!


明日までの事務処理終ったら、布のお店をぶらっとしてみようっと⤴

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

今日こそは!!

今日こそは・・・と、ようやく今更ながらに焦りだしている最近の私。

というのも年に一度恒例になってしまった
自分にとっては最大級ランクのボランティアが
数日後に控えていて、
その準備によーやくやっとのところでとりかかりはじめたところ。

普段の生け込みボランティアだと、これほどの緊張はあまりしませんが、
このボランティアは別格・・・
その内容は、
「子ども達と花卉を作って花を活ける」
    70分の公開授業ボランティア兼講師の活動。
経緯を書くと長いので省略しますが、
3年目の今年はとにかくアイディアが浮かばない(T_T)
しかしながら、昨年作ったものと同じものを作ることは難しく
(ありがたいことにリピーターさんもいてくださり・・・)
『飽きずに楽しめる』ことを重視すると新しいものを考えなくては・・・と。
無い頭をひねっています。
各方面の先生方、新しいモノづくりって本当に大変なんですね。
頭が下がります。

出ないものは仕方ないと、花卉づくりの参考に
カルトナージュ(布箱)など本を立ち見したり、ネットで探したりしたのですが、
思いのほか期待のものは見つかりませんでした。

思いばかりがめぐりながらもうまくいかず、
重い腰を上げて手元にあったはずの本を探すも
肝心の参考資料がここにきて見つからない?\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
ヒェーと頭に青白く縦線入りながら探すも見当たらず、
自力で新しいものを作るには手順が分からず難しく、
最終手段で過去のスケッチブックを広げ、
フェリシモさんのモノづくりの冊子で作品の作り方が紹介されていた
お家の形をしたペン立てをアレンジし、
数時間かかりながら試作品作り。
自分で考えるよりもはるかに確実で、
使う布によってはかわいい感じになりそうです(汗)。
ありがたーく使わせていただきます。

本当は小さなミニリースとか、空き瓶とワイヤーを使った5連つなぎの花卉など
色々考えたり、頭をひねったりしていたのですが、
頭で考えるのと、実際やってみるのとでは違いがあり、材料の調達や、予算など諸々
支障も出たりで、最終的には断念しました。
でも、いつか作ってみたいのです。

絵本の方は大変申し訳ないと思いつつも、
もう少し時間を頂きながら
大切に作っていきたいと思います。
どうぞひとつ気長にお待ちください。宜しくお願いします。<(_ _)>


いろいろ四苦八苦な綴りでごめんなさい。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

最近の事

連休など続いていて更新がとぎれとぎれになってしまいすみません。
いかがお過ごしですか?

朝の連続テレビ「花子とアン」もいよいよ今週クライマックス。
素敵なアンティックの衣装に、家具や映像の色がとても印象に残りました。
中でも、甲府から出てきた主人公はなの「はなことよんでくりょ」の方言と
目を輝かせながら驚くと「てっ!」と聞いたこともない驚き方がとても新鮮でした。

毎朝忙しい朝の時間。
ほんのひと時椅子に座ってほっこりさせてもらった時間は
名残惜しさいっぱいですが、
花子さんが言っていた
「パルピテーション!!(ときめき)」を
探しながらこれからの人生、私も楽しみたいものですね。

年に一回の私にとっては大きなイベント。
準備がかなり遅れているのが気がかり。
131005_花畑①
こちらの準備も始めなきゃ(教室に小さな花畑)・・・・今年は出来るかなぁ(~_~;)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

秋のGRADEN

秋も深まりを増していますね。
少しずつですが、こちらの木々が色づき始めたのを目にするように
なりました⤴
IMG_1322.jpg
アナベルも紅葉し始めて、秋明菊が勢いよく庭を彩ってくれています(^^ゞ
ダリアが上手く育てられない私は、この時期貴重なこの二役に
助けられているように思います。
あちらこちらで大輪だったり、中輪だったり、ポンポン咲きだったり、
色鮮やかに庭を彩っているところを目にすると、
「あんな風に素敵に今の時期を彩ってみたいなぁ」と、思うのですが上手くいかず
今年も苗ポットで買うも、だんだん小さくしぼんでいくような姿に
申し訳なさと、力不足に落胆。
もう少し勉強が必要ですね(^^ゞ
IMG_1324.jpg
母が植えた何年も前から庭の隅で居心地悪そうにしているこの菊も、
今年は悠々と場所を大きく広げて咲いていました。
(先日庭を整理したのがきっかけです(~_~;))
花が咲き始めた頃は、花弁いっぱいの感じかと思ったら、
花粉が付いている雄しべや雌しべの部分が出てきて、
今は一層可愛らし感じで満開になっています。
以前は菊はそんなに目にとめるものではありませんでしたが、
身近にあると愛情が沸いてきて、愛おしさも増すものですね。
すっかり可愛らしさに頬を緩める私です。
IMG_1323.jpg
こちらは昨年あたりに母が種苗の通販で購入したダブル咲きのユリ。
色もきれいですが、形も不思議な感じ。
通販写真で見た感じでは、なんだか見慣れなくてきもちわるい・・・と思ったのですが、
実際観るとそんなに気持ち悪さはなく、かえって花粉の部分が無くていいかも⤴
と、勝手な事をおもったりしています。
IMG_1325.jpg
ヒメリンゴも真っ赤に染まり、一層かわいらしくなりました⤴
採るのがもったいなくてそのまま放置しています(*^_^*)
とりさん達・・・食べに来てくれないかな♪
IMG_1326.jpg
名前がすぐに出てこないこちらの実も受粉なしで初にしていい感じで実が
付いてくれまして、これからこの実が真っ赤に染まります。
上のヒメリンゴ位まで。
子どもたちがこれってスイカ?
確かにスイカのようにも見える⤴
こちらも母が今年初で購入した苗からここまで弦を伸ばして成長したもの。
新しいものはいろんな意味で先入観なく楽しめるのがいいですね(*^_^*)
タネから野菜を作っている母は、毎年1~2種類新しいものを買ってきて
試しに育てるのが楽しみらしく、年々春先につくるポット苗も増えています(・。・;
子どもが育っていく姿に目を細め喜んでいるのを見ると、根っからの菜園女子なのだなぁと
深々と頭が下がる思いです。
今年も父や母のお蔭様で沢山収穫して、沢山大地の恵みを頂きました。
カラス・アライグマ、シカやまだ見ぬ小動物たちに
大分還元されましたが、それもまた自然を共にしているので憎むなかれ。

10月の上旬には球根の植え付けも楽しみながら、寒さに耐えながら?!
楽しみたいものです。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

虹の生まれるところ

IMG_1316.jpg
ここ数日はお天気雨が多くなっていて、
風が冷たくひんやり。雨もぐんと冷たく感じます。
子どもに夜の寝かしつけをしていたところ、
私の方が先に寝てしまいました(-。-)y-゜゜゜

6時間も寝るとさすがに目が覚めます・・・
時計は3時。
まだ暗い中ですが、夜にする作業の遅れを取り戻すため起床。
(これから寝たら9時間睡眠って。。私には寝過ぎになるなぁと)
電気付けながら作業をし・・・5時を過ぎた頃。
うっすら意識が眠気に移行し始めた頃、窓の外が明るくなりだしたので
カーテンを開けて外を見ると・・・
虹が生まれていました~♪
何度見ても神秘的ですよね~♪
テンションも上げて頂いたし・・・⤴
早起きして得した気分⤴
今日もガンバロウヽ(^。^)ノと、思った昨日の朝でした。
今日の夕方も虹に出会い、連日虹に感謝なのでした。

IMG_1317.jpg
宇宙船が!!!
・・・ガラスに映った部屋の電気でした(^^ゞ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

呼んでないよ?

数か月前、予定を立てた作業は
様々な事で大幅に狂ってしまい、それでもあきらめずに
作業を出来る時間はありがたいと、机に向かっています。

ここ最近、パンダとその友達が毎日ポーズを換えてあっちにこっちに
紙の上でストーリーを盛り上げてくれているのですが、

私の心に
ちょっと・・・違う物描きたいという欲求。。。
(同じものばかり食べていると・・・の感覚です(^^ゞ)
いつもPCをコンポ代わりにしているので、作業前に立ち上げた画面に・・・
IMG_1304.jpg
あれ・・・呼んでないけど。。。
そんな感じで見つめられたら・・・
しかもそのお尻の感じのキュートさがたまらない。
さらに枝の間から  あ  そ  ぼ   ・・・ってそんな目線にも感じる。
だぁれ~こんなにもめっさかわいい子を画面に立ち上げたの⤴
もうっ・・・U _U~~キュートすぎ!!

はいはい。わかりましたよ(-。-)y-゜゜゜
元気をもらい浮気心を宥められた気分でした。
IMG_1305.jpg

頑張りまーす!!

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

突然の豪雨

IMG_1314.jpg
昨日は豪雨に雷、地震と、怖いものが一気に二つもありましたね。
昔の人が怖いものシリーズ「地震・雷・火事・おやじ」と、言いましたが
本当に怖いです。
こちらでは朝10時前後に豪雨、雷で何度もピカッ!っと曇り空にフラッシュを
光らせていました。朝はそんな豪雨になるとは思わないほどの青空だったので
びっくり(@_@;)!!
作業部屋から見る晴れた気持ちの良い空♪
ウキウキしながら窓越しに見える
木々に色具合を教えてもらいながら作業していたのですが、
次第に雨雲が薄らとでもじわじ作られ厚い雲となって押し寄せてくる光景。
時折「あれ?光った?」と、
顔を上げるも何もなくまた下を向くと
ピカッ!
「光った?」
音もなく。
首をかしげながら下を向く。
ピカッ!
「あれ?光った?」
を何度も繰り返し、音が無いのに光を感じる・・・
まるでドリフターズのコントをやっているような気持。
(時代を感じますね(笑))
でもこれは雷の子と私のコントではなく、本当に雷で、一気に集まった雲は
泣きだしたかのように大粒の涙を流し始め、
あれよあれよと言う間に叩きつけるようなどしゃ降り。
そう遠くない場所では『雹(ひょう)』が降ったとか。
先日の豪雨が頭をよぎりますが、昼近くにはカラッと晴れました⤴
早い展開にまたびっくり(@_@;)!!

早い展開に誘われて、早めしだぁと、黙々と?作業していた部屋を後に
TVをかけていたら
「ベニシアさん」伊賀のハーブガーデンを訪ねていました。
グリーンが多くて素敵ねぇと観ていたら、
「緊急地震速報」の知らせ。
この非常ベルの音が私の脳には=(イコール)恐怖でワタワタ。
でもよく見ると東京近郊。
それでも3年前の3.11の時はかなりの揺れがこちらまで来ていたので
その時の怖さが脳裏によみがえり、即した行動・・・いつも持ち歩いている携帯がないと
気づいて階段を駆け上がりました。
あれ?揺れないな・・・・そうかと、胸をなでおろすも今日千葉からくる事になっていた
親戚の足取りが気になる。
暫くはTVどころではなくなるも、無事とわかりほっとする。

夕方にもどしゃ降りの雨が降り、お天気は一日忙しそうでした。
「つめたいあめにうたれて・・・♪」どなたかの歌でありましたよね。
雨を歌った歌を鼻歌で歌いながら来客のための「お・も・て・な・し」を考える。
私もある意味忙しいいちにちでした(笑)(^^ゞ
IMG_1309.jpg

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

久しぶりの映画鑑賞

先日、手渡されたDVD 「ミス・ポーター」

ビクトリア・ポーターさんはピーターラビットの産みの親。
幼いころの友達・・・動物たちを物語にのせて
青いジャケットを羽織った耳の長ーいうさぎが描かれた可愛くも楽しいお話。
映画は、ピーターラビットが出版されベストセラーになりシリーズ化する中、
その際出版に携わった編集者ノーマンさんとの悲しくも切ないラブストーリーを
映画化したものです。(実話かしら?)
映画の中でてくる友達(動物たち)が可愛らしいしぐさや表情を見せるところは
ラブストーリーにこだわらずミス・ポーターの絵の素晴らしさ良さが伝わって
漫画チックにならず品のある感じが素敵でした。

以前にも見たことがあったものですが、また時間が経ってから観るのも
違った観点が見えたりして楽しいですね。
最近はTV離れしていたので、そちらの方も新鮮でよかったです⤴
ありがとう(*^_^*)

映画の中で表現されていた
ビクトリアさんの想像の翼☆☆☆
動物たちが紙の上で動き出したりざわざわしたり、いたずらしたり、照れたり・・・
そんなずば抜けた想像力はありませんが、
絵を描いていて気持ちが乗ってくると
時折私の絵の中の動物たちもこっちに顔を向けたいとか、足はこうしたポージングが
したいと、勝手に鉛筆を動かしてくれます。
そうなると自分が思っていた表情や雰囲気ぐーんと上がって
 「so good!!」と、声が出てしまいそうです。

IMG_1278.jpg
IMG_1276.jpg

この3連休お天気も良くて風が涼しく気持ち良いです(^-^)
机に向かって進めたいところですが・・・・
お休みの日は雨でも降らない限り難しいようですね(T_T)/~~~

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

