2回目の更新です(*^_^*)

今日は大変良いお天気に恵まれました!!
とっても暑い((+_+))くらいの真夏な感じでしたよ⤴

夕方、ポストカードを置いていただいている
Kushukushuさんのイベントにひょっこりお邪魔してきました~(*^_^*)
お店に行く直前まで、バタバタと子どもたちの応援やらボランティアや片付けで
動き回っていたので、体力的にきつかったのですが、
どうしてもどうしても行きたい理由がありました☆
それは、KushuKushuさんのページにUPされていた可愛らしい小皿を
是非手に取って観たかったからなんですけど・・・
思った通り可愛い小皿!!ちょっとずつ揃えていきたくなる感じのものでした(^^ゞ
揃えたくなるシンプルなお皿
おしょうゆなどを入れたりすると絵が浮かぶらしい・・・
ナッツや小粒なお菓子を入れても可愛いかも(^^♪

それから、行ってみてビックリだったのが、置いて頂いたポストカード・・・
お気に召した方がいて、お嫁に行った子がいたんですぅ~\(~o~)/
とってもとっても嬉しかった~(*^_^*)
手に取っていただけるだけでもありがたいのに、買ってもらえるなんて
感激でした~☆
手に取っていただいた方、買っていただいた方ありがとうございました!!
ただただ嬉しいかぎりです。。。。

帰る途中に少し遠回りをしてお花を買って帰り、アレンジを作ってみました♪
お店にハーブのリーフが切り花で並んでいたので、
香りを楽しむアレンジにしたら、とってもいい香り^m^
癒された上に今日の疲れも吹っ飛んだのでした~✿^^ゞ
香りのアレンジ

最後に、拍手とコメントの事で聞かれたので・・・・
拍手はどなたでも押せるのですが、どなたが押しているのかはこちらでは
分からないのです。
そこで足跡を残したい方は、拍手のところをポチッと押した後にコメント欄にメッセージを書いていただき、
公開するor公開しないのどちらかを選択していただきます。最後に投稿するを押していただくと
コメントが送られます。
公開する場合はどなたでも閲覧出来、公開しないだとブログを作っている私だけの
閲覧になるようです。
~ようですってしか答えられず、すみません(*_*;。
なにせ・・・初心者なものでちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。
そんな感じなので・・・興味のある方はチャレンジしてみてくださいね☆

暑い一日ご苦労様でした☆ それではまた~(*^_^*)⤴

美しさの裏に・・・

今朝は空に雲が沢山・・・と、思っていたら少しずつ青空が見えてきました。

数年前から毎年、ご近所Nさんのご厚意で庭を貸していただき、
花を植えたり、野菜を作ったりしています。
その庭にはライラックがあり、今週満開を迎え見事な花を咲かせ
私たちを楽しませてくれます。
香りもよく、色も他の薄紫やうすピンク色などはよく見かけますが、
ここまで濃いぃ紫のライラックは他にあまり見ません。
なので、とても貴重に感じます。
高貴なライラック
その足元に、シャクヤクやムスカリ、姫アヤメがしっかりと
根を張っています。
この色のコントラストがお気に入りです(*^_^*)
庭に植える花は、特に決まりなく、好みで植えていますが、
どの子も愛称良く出てきてくれて、色や形、大きさなどだいたい好みが集中しているのか
いい感じになってくれています。
でも、ここ最近のこの手前にある斑入りの『イワミツバ』の生命力と、貪欲さには
驚かされます。
あちこちに浸食してきて、ゲラニュウムやアルケミラモリスがヒョロヒョロに
なっていました(+o+)
どんなにきれいでもやっぱりバランスを考えると・・・
ごめんと思いぬいてしまいます。
色のコントラスト

毎年時間があれば色々なガーデンを見て回りますが、
美しさの裏にバランスを考えた手入れが施されているんでしょうね。
私も少し庭のお手入れやらなきゃヽ(^。^)ノ

今日は各地運動会で目白押しというところでしょうか。
日ごろの成果がでるといいですね!子どもも大人も楽しんで♪
それではまた~ ☆ 良い一日を

ほんの☆ひと手間

あれやこれやでもう5月終ろうとしていますね。
皆さんは春シーズン・・をどうお過ごしでしたか?

忙しさにかまけて、時間に振り回されないように・・・
書類だけでなく、下半期に向けて・・・みたいな事を
いろいろ整理していました。
これを小出しにやっておいてモチベーションUPに繋げます!(^^ゞ
でもだいたいはうっかり忘れちゃうことの防止策みたいな・・・老化か?!(苦笑)
上半期・・・自分の中ではものすごく大きなチャレンジを
いっぱいした時間でした。
結果としてはまだまだ未完成なものばかりですが、
一つづつが形になっていく過程を楽しめたらと思います。
そして自分にとって 『パルピテーション!!』 を感じられるような
モノづくりが出来たらと思っています。

saita.jpg

ふと、TVを見ていたらキャベツやサニーレタスを使った
アレンジメントが紹介されていました。
オアシスをキャベツで囲い、ニゲラや実ものスカビオサ・ハーブなど詰め込んでいるところに
パプリカのヘタの部分を花にみたて入れると不思議・・新鮮な感じがします♪
他には、パプリカを器にしてエディブルフラワー(食べることもできる的な)
というものを楽しんでいました。
それを見ていたら、随分前に子供番組で童謡の「汽車」か何かの歌に合わせて
画が流れるのですが、そこには野菜や食品パッケージなどを使った
昭和の日本風景が作り出されていたのを思い出しました!
素晴らしく感動したのを今でも覚えています!本当に圧巻でした(^ム^)

いつも手に取る身近なものたち・・・
毎日作るお料理や、日常の生活ついついマンネリになってしまいがちですが、
ほんのひと手間加えるだけでいつものものが生き生きとしたり、美しく輝いたりするんですよね ⤴
子育ても、ちょっとひと手間が大事だなぁと最近感じます。
以前は面倒に感じると腰が重く動かない無精な私でしたが、
子どもたちに付き合う様になってからは、思いのほか新しいことに出逢えたり、
私の方が逆に楽しませてもらっていると感じたりします(^^ゞ
忍者あらわる?!
私のところに駆け寄ってきたと思ったら・・・『忍者になりたい!!』!(^^)!
忍者になったつもりの次女でした(笑)

今日は庭に咲いたスズランを(庭の手入れをしていたら折ってしまった((+_+)))
テーブルに飾る・・・ほんのひと手間加え☆今日の活力にします⤴

それではまた・・・良い一日を^~)^o^(

風にも負けず・・・

 今年は風が強いと感じます。
 おとといには最高瞬間風速も観測
 夏の台風が酷くならないか・・・気になります。     
すずめ飛ぶ
そんな天候でも、小鳥たちは子育てに追われているのか、
忙しそうにつがいで飛び回り、あちこちピョロロロロとかピーィイピーィイと
会話をしています。小さな身体だけれど、すごい音量で。
我が家のGardenにも今日はスズメが遊びに来ていました。
お話の世界ではスズメがピーチクパーチクと鳴く鳴き声が表現されていますが、
野鳥の中でも本当によく色々な声を出しているのか、
耳を澄ますとピーチクパーチクだけではない色々な事を語っているのかのよう。
童話の世界にある「ききみみずきん」でもあったら
どんな会話をしているの聞き取れるかしら・・・と思ってみたり(*^_^*)
私が小さかった頃は、アカゲラやシジュウカラなどカラ系の小鳥も多くみられ
ヒヨドリのけたたましい鳴き声に自己アピールの強い鳥だなぁ(笑)と
思ったものです。(~_~;)
最近では、ハトやカモメ、サギ系の大物まで飛んでいるのを多く見かけるようになり、
餌が無く遠くまで飛び回っているのか、はたまた自然の生態系が崩れているからなのか
と・・・思ってしまう。
今の私たちと同じように鳥たちも遠くまで行かなければならないほど
厳しい環境になっているのかぁと感じます。


ようやく温かくなり、チューリップも満開になりました。
天候のせいか今年は木の枝も、花も強風にあおられてなのか
吹かれた状態のまま足跡が残っている感じがします。
チューリップも倒れながらも咲き続けているものを多く見かけます。
白樺並木と毎回のチューリップ

今日も天気がいいみたいですが、
朝夕の気温と日中の温度差が厳しいので
みなさんも体調崩さないようにお過ごしくださいね(^^ゞ何となく肌寒く感じる
それではまた~(^^ゞ良い一日を

ひと目ぼれした生地で・・・・♪

数か月前、子ども用小物を1か月ほどかかって作っるも・・・ぐったり。(+o+)
小物を作るのは嫌いではないけど人が思うほど器用ではなし、
上手ではないので『よし!作るぞっ!!<(`^´)>」っと気合をいれてから
でなければ動けない私。
実際には、頭の中ではあれしてコレして、ここにこんなのを付けて・・・と
作る工程は常に頭の中で巡り巡っているけれど、
近くにいる家族には全くそのことが伝わっていないため、
いざ作り始めると、 〝突然今度は何が始まったの?″って感じになるのです。
作品作りは突然に・・・(苦笑)

どんなに途中苦戦し必死でも、出来た時の自己満足感は
ひとしおなのです(*^_^*)
そして、つい最近。
カナリヤさんに行ってみたら、ひとめ惚れした生地と出会いました!!
今まではナチュラルなリネン風な素材やレースが好きだったのですが、
最近はレザーやアンテックな柄に少し目覚めていたこともあり、
生地を手に取り、即買い!!
私が作るのはほとんどがバック。
しかも斜め掛けバックが多い。
最近では持ち物にスケッチブックなど何冊も持ち歩く事が多く、
かといってちょっとお出かけの(スケッチブックは持たない)時に大きすぎるのは持っていけない・・・
ってことで、2種類作りました(^^ゞ

一つは、生地の柄がやさしいオレンジ色に白のドットが入ったもの。
実はこの生地、裏に刺繍が施されているのが気に入ってこちらを表にして作ってみました。

おでかけスケッチ用バック

付いているリングは、子どもが小さかった頃に〝スリング″を作った時のもの。
(スリング自体は結局使い方が分からず作ったままお蔵入りしていた)
そのリングを外し使用。
重たくなるのも考慮して太めの肩紐にしてアンテックのレースを付けてみました。

もう一つは、そのカナリアさんでひと目惚れした生地で
肩さげバックとクッションカバーを作りました。
この生地、裏生地から表生地が透けて見えて更に花柄が入っていて
とってもキュート(^^♪1枚で2度オイシイ生地です。
クッション

紐をレザーにすることで少しだけ大人な雰囲気に。
形もお気に入りです。
ちょっと背伸びのバック
もう少しなにか施そうかとも考えていますが、ひとまずこのままで。

一時、レース編みが楽しかった時に、大作(自分の中の)Cafeカーテンを作った事もありました。
そちらはすぐにお嫁に行ってしまったけれど、喜ばれたときは嬉しかったなぁ。。。
時間があればまた、何か作りたいなぁと思うけど集中力が無いとなかなか難しく、
集中しすぎると年のせいか・・・(*_*;目が「かすむ」のでなかなか踏み出せません。

お気に入りが部屋にあったり、持ち歩き出来るのは
自己満足ではありますが自分にとって癒しなのです。
家族が嫌がらない範囲で楽しみたいものです。

こちらはようやく温かくお天気が良くなっています。
皆さんもよい一日を(^。^)ノ それではまた ⤴

毎日の習慣

今年になってからの毎日の習慣。
西側の部屋の窓を開ける事。

窓を開けると、少し高台にある我が家からは
山々が連なっているところに雲の流れが見えたり、
木々がそよそよと揺れているのが見える。
夕方になれば、お天気がいい日は青空から沈む太陽と一緒に
ピンク色に染まっていく様を一望できる。

そうした光景がこの窓から見えるのは随分前から知ってたけれど、
せいぜい、夏の終わりに打ち上げられる花火を
音を頼りに子どもたちとワイワイ言いながらミニチュア版花火をのけ反って
探して観る程度だった。
でも今はここから見える景色を眺めるため、
窓を開けて椅子に座っりぼんやりと眺める。
そうすることで、心が癒され、パワーをもらっているように思う。

去年、毎日雨の日も欠かさずウォーキングしていた私は
その中で『自然に習い、心を寄せる』という事の尊さをとても感じた1年だった。

25年の新年早々体調を崩した私は、いろいろな人の助けを借りて元気になった。
(大袈裟かも知れないけれどこのまま寝たきりになって
  家族に迷惑をかけるのでは?・・・とさえ思った。)
そして、春になり体調が少し回復したのを機に「朝の光を浴びるために」歩いた。
沢山太陽からエネルギーをもらった。
すると別のアンテナを受信しているみたいに、色々な事を感じるようになった。
静寂の中日々違う風の音、香り、小鳥たちのさえずり、心地よく流れる音楽、
日々の風景の変化に感動し、季節の花の美しさに心潤う。
自然の中に身を置くといろんなこと気づかされ、そして感動し、涙する。
ただいつも当たり前に生きている事さえ「うれしく、ありがたい」と思う。
当たり前がどれほど素晴らしく、ありがたい事なのかを痛感する日々だった。

今とても元気になったのは自分ではなくみんなのお蔭。
だからこそ、こうして感じた感動や感謝を大切にして
形あるものに出来たら・・・と思う。
助けてくれた人たちと、助けてくれた大自然に恩返しとして。。。

ここしばらくウォーキングに行けてない私は
今日も窓を開け99cm×70cmの小径に
パワーをもらい1日の元気を充電するのです。
5月の入口


いつもとりとめのない話にお付き合いありがとうございます(^^ゞ
今日も頑張ってこう ⤴ p(*^_^*)q

スマホを持てない理由(^^ゞ

嬉しいことに(#^.^#)我が家でもパパ一人スマホを持つ☆☆☆
私は相変わらずガラケー(^^ゞ
ブログやら書類作成等諸々でパソコンをほとんど
私が占領してしまっているのでこれでひと安心ヽ(^。^)ノ
パソコン待ちにも余裕が出来たかなぁ?

ブログを作るきっかけを作ってくれた方には
スマホの方が作りやすいですよ~と、教えてもらったけれど・・・
ホントはねホントは持ちたいのよ。(実際に見せてもらったらなんかいいかも・・・と思う反面)
でも・・・
機械音痴と水ポチャを恐れてまだ怖くて持てないでいる。。。(-.-)
そう、その水ポチャ経験は1度ならぬ数回。
よく落とすし、すぐ行方不明・・・携帯の行方がわからない(ToT)・・・はちょっちゅうで、
『またケータイ見つからないの?』(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
と、子どもに怒られる始末〝〝〝(>_<))
トイレに落とした時は「ヒィィィッ・・・・」\(゜ロ\)
っと悲鳴を上げつつ拾い、瀕死の状態を
ドライヤーなどあててみて一時は復活したものの・・・ アウトも数回。(=_=)
その度に友人たちのアドレスが全く分からず、聞いて回ったことも。
子ども達の小さいころのデータや昔飼っていたワンコたちの写真も
すべて消えて水の泡となり、途方に暮れた
 (ToT)/~~~ データよ!くぁむばぁっく~!!! 

なので、( ..)φ( ..)φメモメモ大事です!!!
私はしばらくガラケーとPCで頑張ります!(^^ゞ
スマホ無くても!とりあえず頑張ってこぉ~!!!(^^ゞ

初スマホ持ちパパ一言・・・「ブログ・・(~_~;)文章長いね…」と。
ごめん(*_*;
書いているうちにあれもこれも書いて長くなるんです。
※※※興味のない内容は以後スルーしてください。
ツーショット 天国のシェルティたち

追伸
↓ポチッとは強制ではなく皆さんの気分で押していただければ・・・と、思います。(^^♪
 ではでは。。。良い一日をp(*^_^*)q

ぶっ飛び天然な家族!!(自分も含めて)

色々手を掛けたくなる春^m^
それは私だけではなかった。

Gardenではぶどう棚を一新しようと、
数十年間竹竿やら洗濯の物干し竿たちで組まれていた棚?を
撤去!! 
しかし、このリラ冷えと、自分の時間が追いつけないので
全く手がついていない。
家族からは、撤去しなければ良かったのに・・・とぼやかれる始末(+_+)
でもまたツルが伸びてないからいいよね♪と、安易に考えている私(^^ゞ
重い腰をようやく上げて、図面書いて材料調達する前に家族に相談してみるかと思ったら・・・

「ロックガーデンを一新してお花畑にしたいんだよね~」!ヽ(^。^)ノ
 『てっ!?(*_*;(*_*;(*_*;(*_*; 
  あのもんげーでっかい石ばぁ、どげんとこもっていくずらかぁ????』
   (訳)あのとても大きな石を、どこへもっていくの????
   ビックリしすぎて、いろいろな方言が混じってしまった・・・(+o+)

実は我が家をリフォームした数十年前、
庭を設計したいと言ってくれた家族の友人にロックガーデンを
作り上げてもらい、その時から数十年は大満足していたものの
今や高齢になり、メンテナンスには毎年寒ーい秋の空のもと
苦戦を強いられているここ数年。苦しさゆえの選択?!らしいのです。

我が家のロックガーデンは、昔風の庭石と言われる大きな石がゴロゴロあって、
ため池風まで作られていてその池の真ん中に石が横たわり、渡り橋ならぬ渡り石まであるのです。

「この庭の石。だれか持って行ってくれないかぁ~(*^_^*)ほら!ネットとかでさぁ~」
と安易に考えている家族・・・(*_*;
ねぇねぇ。それはどう考えても都合よすぎですよ。
更に背の高さ5m~7mになる「キングサリ」という木を植えようと考えていた者アリ!!(ー_ー)!!
さすがに度肝を抜かれる(ー_ー)!!
高いところにさらに背が高くなるキングサリは季節関係なく七夕の笹がいつもゆらゆらしている
怪しい庭になってしまうではないかっ!!

高いところというのは、このロックガーデンの庭にはもう一つ難題があります。
実は、歩道から門が構えてありるところに石と土をがっぽり入れて
庭全体が地面から1m位高くしてあり、その上高台な事もあり、風がとても強い!!
(右側の陰になっているのが巨大な庭石。小型犬よりも大きいものがゴロゴロある)
小型犬より大きい石


そんなところに樹高の話をしたら
「なんだそんなにおっきくなるの?色がきれいで気に入っていたのになぁ('_')」
・・・どこまでマイペースなんだろう(>_<)
花がどんなに可愛くても、庭の条件や環境に合わなければ
花も木もかわいそうになっちゃうんです。
花や木にも心があるんです。
厳しい環境で辛い思いさせながら育てるよりは、
適した環境にしてあげるのも家族の心得だと思う今日この頃です。

ひとまず、花が楽しめるものがいいとの要望で
お店の苗もの全然チェックしてないけれど、
夏の終わりに咲くアナベル
(夏の終わり頃白っぽいアジサイの様な花が咲き、秋に紅葉して花色がピンクに染まる)
と、春から夏の終わりにかけて繋ぎになるようなエキナセア(マーガレットの様な花)や
一年草を足元に入れておけばいいかぁと思いつつ、
ぶどう棚だけでなく、あっちもこっちも植え替えやらメンテナンスの話が出て
ほんの少し大掛かりになりそう。(ロックガーデンはとりあえずこのままに(苦笑))

子どもたちの色々で今日もまた動けそうにないなぁと庭を眺める私でした。
↓ポチッとしていただけると励みになります。(読んでくれてありがとうp(*^_^*)q)

羽ばたけ子どもたち♪

4月から開催されている『ミュシャ展』         
チケットを1か月前から購入して楽しみにしているけれど・・・
なかなか足を運べずにいる・・・
このままでは終わってしまう!!まずい!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/
IMG_0124.jpg
学生の時にアルフォンスミュシャに出逢ってから、
色彩と美しさに魅了されて、ずーっとお気に入り❤
大人な女性が多く描かれていて、絵だけでなく色々な分野で
創作を広げている。
絵の美しさはもちろんのこと、美の感性に刺激を与えてくれる(*^_^*)
こんな素晴らしい絵は描けないけれど、ずーっと憧れの人です。

我が家にもお絵かき大好きな子がいます。
上手にかけること以上に
『よく見ている』ことに感心します。
ドラえもん りいな作母の日 3歳

子どもの絵は大人では出せない「あじ」があるところが大好きです。
上手とか以上に、色使いとか決まりの無い形とか、感性とか、
縛られていない発想の世界にめちゃ感動しちゃいます。
学校や園などに行く機会があるときは、どんな絵があるかいつも楽しみだったり・・・
コンテスト作品もよいですが、コンテスト以外でいろいろな子の絵や
作品に触れることが出来るのはとてもありがたいです。
ただ、家では今流行のキャラを何度も描けと強要されると・・・非常につらい((+_+))
それでも、絵に興味があるのは嬉しいことです。

たくさん たくさん 好きな事が伸びていったらいいなぁ⤴
子どもたちよ!!羽ばたけぇ~(●^o^●)
それではまた(^。^)ノ

いつもシロウトな話にお付き合いいただきありがとうございますm(__)m
↓お付き合いいただいて恐縮ですが・・・
↓こちらぽちっと押していただけると励みになります!

今年の楽しみ・・・

来月の6月21日~大通り公園で毎年行われる『花フェスタ』が
今年も開催するようで、雑誌に出ていました。
去年は、忙しくて全く見れず、残念だったので今年はみたいなぁと思っています。
花フェス
花フェスで楽しみなのが、ハンギングマスター協会のグループゾーン!
毎年テーマを決めて作りあげられた空間。
私が通うお花のオーナーさんも
確か主で活躍されていると思います。
園芸店とはまた違った味わいで、女性たちの情熱を感じます。
時間を見つけて立ち寄れたらと思います。

花フェスで思い出しましたが、今年の西武ドームの『バラとガーデニングショー』
いかがだったでしょうか?
年初めからすごーく楽しみだったのに・・・いろいろ忙しくしていてすっかり忘れて、
いつもならTV番組チェックをしていたはずが、NHKで放送されるBSも、Eテレも
すべてチェックすることさえ忘れていて、見逃してしまいました(@_@。がっくり
きっと、花雑誌などで後日数ページ掲載されるかとは思いますが・・・
毎回、色々なテーマでバラだけではなく、ガーデニングの空間づくりが多彩に
繰り広げられていて庭の参考にしたり、創造の国に行く気分でみれるのが楽しみです。
許されるなら、近いうちに足を運び堪能してみたいものです。

北国はこれから、花のシーズン真っ盛りを迎えます。
楽しみがいっぱいです(*^_^*)
それではまた~
寄せ植え
