種まきの心…

気が付いたら真夏に突入!!((+_+))
IMG_2368.jpg
セミの抜け殻を見つけたこの日から、
セミの鳴き声が聞こえるようになりました(*^_^*)
蒸し暑い日が続いていますが、毎年この時期に土の中で眠っていたセミの子は
ひざ丈ほどの枝につかまり、孵化していました(^^♪
セミの鳴き声と共に、蒸し暑さも吹っ飛んでくれたらいいのにと思う今日この頃です。

お蔭様で、種から育てた子ども達はすくすくと育ち、
黄色のジニアやまだ花芽は出ていないスイトピーがグングン伸びています♪
IMG_2367.jpg
アサガオもすっかり家から飛び出して、遠くからでも見えるようになりました。
父が植えたオレンジ色のユリも立派に大きく育っています!!
我が家は今年、カサブランカをあちこちで買い集め、
こんなに見事に咲いてくれたら、心躍るのです♪
手前のグラジオラスももうすぐ、開花♡楽しみです(*^_^*)
IMG_2398.jpg
そして、こちらはスターチス!昔からあるけれど、花が付く前は
こんなに暑いのに羽毛の毛を付けているみたい(゜-゜)ビックリです!
IMG_2396.jpg
ミックスフラワーと鉢ごと入れたダリアがこれから次々咲く準備を
しているところなので、本当にこちらに植え込んでよかったなぁーと自己満足(^^ゞ
IMG_2395.jpg
ふんわりゆらゆら 色が多彩な矢車草も入っていて とっても嬉しい
可愛らしい庭に大変身しました。
暑い中、したたる汗をかきながら、せっせと頑張った甲斐がありましたぁ^_^;
IMG_2394.jpg
ホワイト&ピンクの可愛らしいポタジェ併設のにわは
今日も暑さに負けずに 頑張ってます!!

私もガンバロウ!!
それではまた~
良い一日を(*^_^*)

庭と娘の花ゴコロ( ^m^)

この度3日間ほど暑い日が続いていまして、20℃前半から
30℃超えちゃうと 笑うしかない状態で 黙っていても汗が噴き出る状態は
どちらの地方も同じですよね。
そんな暑い中でも 我が家の庭作業は奮闘中^_^;
先日枕木並べて、レンガを加えてみたところ、より一層楽しい感じになりました♪
子どもたちが レンガだけを踏みながら遊ぶ姿を思い浮かべながら
飛び石の様に 並べてみました(笑)
IMG_2332.jpg
98円のレンガも どことなく 風合いがありますね♪

その足元に種まきした花の苗を並べて
色とりどりの花が咲くのを楽しみにしているところです(笑)
IMG_2335.jpg
ミックスフラワーなので、名前はまだわかりませんが、
この背高のっぽちゃんはすいとぴーではないかと思われます。

5月の下旬から6月にかけて種まきした花苗たち♡
IMG_2323.jpg
アサガオたちとアサガオのお家です(^^ゞ
IMG_2324.jpg
スイトピーとジニアたちも順調に伸びています(^^♪
IMG_2325.jpg
↑飾りピーマン  に  飾り唐辛子↓
IMG_2326.jpg
デルフィニュームも 見ごろとなり、来年は色を増やして植えてみたいと思案中!
IMG_2322.jpg

そんな中、
こちらの庭は・・・IMG_2327.jpg
提灯ぶらさげているような感じになっていました(笑)
綱渡りしていた子たちが開花すると お祭りの提灯みたい(笑)
IMG_2329.jpg
ネギ坊主のアリウムが咲き、アジサイのブルーが入って涼しげなかんじとなりました♪
あしもとのピンクの花は クラウンベッチという花で、 どこへでも根を張って大きくなっていきます。
ここまで大きくなるのは 予想外・・・
特に何かあげているという事もないので、多分ですが・・・
花たちが元気で、大きく育っているように見えるのも、色がきれいに見えたりするのも
きっとこの気候の寒暖の差や、冬に休眠できる環境が こうした庭にしてくれるのだと
思ったりします。
旭川の上野さんは英国でもなく、日本だけど 他にはない花の庭に
北海道ガーデンと名付けたと話していました。
我が家も同じ 北海道ガーデン なんだと思います(笑)
IMG_2328.jpg
フサスグリも真っ赤に色づき、ツルバラもようやく開花を迎えます♪
IMG_2336.jpg
枕木とチップのコラボ♪
IMG_2330.jpg
今年のリース作りでお世話になるアジサイもこんなに大きくなり、ありがたく10月に頂戴する予定♪
IMG_2331.jpg
この庭で咲いた花たちを 学校の玄関に飾り、夏らしく涼やかになりました☆
IMG_2299.jpg
更に涼しげな演出に
母が編んだツルの器に入れてみました。
似た花材でも雰囲気は全然違いますよね♪
IMG_2317.jpg
IMG_2318.jpg
ベル型のクレマチスが 踊るようです♪

毎日忙しくしていますが、花たちに癒されながら
そしてパワーをもらいながら 毎日をありがたく過ごす日々です(^^ゞ
私の心も 踊るように 楽しい日々を満喫しています♪
去年 病気人になっていたのがウソのようです(大笑い)

そんな私の心を知ってか 知らずか・・・
娘が花を活けてくれました♪
IMG_2319_2015071500323478e.jpg
いっしょに 遊ぼうね♪
頑張って一緒にすごそうね☆
みんなで すごそうね♪

お花かわいいよね
好きです
かわいいよね
かわいすぎて
お花可愛くていい気分が出ます
あじさいが可愛いよね
意味がちょっとおかしいですか?

音声で文字打ちしてくれる機能を使っての
言葉の羅列に
笑いと癒しを感じました。
『お花が可愛くていい気分が出ます』
子どもならではの視点ですが、意味が深く感じ取れます。
そして花好きな気持ちの原点に かえれた気がしました。
ありがとう^_^

それではまた~
良い1日を(*^_^*)

気に入ってくれたかな?南の庭の精霊さん⤴

昨年までの庭の一部・・・ぶどう棚を設置する前の段階。
ランダムに植えつけられただけの状態で野放しなイメージ。
ここは風が強いので、何を植えていいか分からないまま、
植えてみたけど、ほぼ放置のデットゾーンになっていました。
IMG_0687.jpg
今年の春に、父の知人の方と旦那さんが頑張ってくれて立派なぶどう棚が出来、
(昨年私が作ったシンプルな棚はぶどうの重さに耐えられず機能不可
それなら足元もきれいにしたいと父から要望があり、先月から奮闘しておりました。
また、お隣との間にある塀が低く、風が強く吹き付けるので、
ご近所の方が手伝って下さって、トレリスで塀を高く設置。
写真には映ってませんが、お隣のお家が丸見えではなくなったのが
我が家のひと安心でした。
IMG_2025.jpg
そんな中、知り合いの方がナーサリーをされていることを知り、
行ってみると・・・枕木がゴロゴロと転がっていて、思わず
「要らないなら ください <(_ _)>」とお願いしたところ、すんなり〝どうぞ″と
枕木を 頂く事が出来ました。
割れていたり、中身が空っぽなものでしたが、地面に敷くのであれば
充分に事足りそうなので、さっそくお持ち帰り♪
IMG_2125.jpg
ルンルンで帰ってきてから
一人黙々と枕木を運びながらゴロゴロと並べ、イメージづくり・・・
近いうちに配置しようと思ったら、急に忙しくなってしまったので、
全く手が付けられない状態に(+o+)
気が付けば7月。
真夏日が来る前までには終わらせなければ…と、
慌てて昨日の午後からの半日をかけて 枕木を入れてみました(^^ゞ
IMG_2290.jpg
小道ができて、ランダム野放しの庭から小道のあるお庭に変身をしてくれました♪
写真見づらくてごめんなさい^_^;
気温25℃の中・・・・本当に良く頑張った・・・私(((+o+)))
帰ってから ご飯作って食べて、 明日の準備して、 お風呂入ったら 
もうバタン☆キュゥゥゥゥウ(+_+)ノノベチャ と、倒れ込んだのでした。。。
今朝は雨が降ってくれているので、枕木もしっとり 良い感じ♡
枕木と石と、土が雨によってしっかり沈んで安定してくれたらいいなぁと
雨を見ながら思うのでした。ありがたい雨ですわぁ・・・(^^♪
雨降って地かたまる。

そういえば数年前姉が、
ここの南側の庭が寂しがっているという夢を見たと言っていたのを思い出しました。
(北側の庭がどんどん華やかに変って行った時期だったと思います)
南側の庭の精霊さんたち・・・喜んでくれているかな?

まだまだUPしたいのですが、
数日間の忙しさで 眠気が・・・・

次回 素敵なハンギングコンテスト見てきたのでその模様を
UPできたらと思っています。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

ラテアートとお庭(北側)と・・・

どんより交互に仲良く空を覆っていた雲と、雨雲・・・
太陽さんがより一層恋しかった日々。
今朝ほどようやく7日ぶりに太陽さんとご対面!!
温かくて、ほっとして、ウキウキして・・・子供の様に庭をはしゃいで
見回っておりました。
IMG_2237.jpg
時間が経つにつれて、
雲は随分去っていき、青空が広がると・・・
IMG_2244.jpg
嬉しいのは私だけではないようで(^u^)
IMG_2247.jpg
ハニーサックルにクマンバチが リズムよく ぶんぶんと 蜜を取りに来ていましたよ♪

IMG_2241.jpg
梅も今年は量産して、粒も少し大きく感じます⤴

IMG_2232.jpg
シャクヤクがあっという間に終わってしまったので、
バラだけが悠々と咲いている感じになりました(笑)
IMG_2234.jpg
色味が伝わりずらいですが、クラウンベッチのピンクと
アリウムの紫と、バラロココの淡いピンクが ロマンティックな感じを
演出しています。
IMG_2236.jpg
ロココの後ろにアーチ付のベンチがあり、
ここが今年も秘密の花園チックになりそう・・・♪
IMG_2231.jpg
外側から見ても 幸せな光景・・・自己満足(^^ゞ
IMG_2233.jpg
銅葉のファイヤークラッカーとペンステモン(柵の↑)の共演☆
ジキタリスも 1本だけひょろりと 咲いてくれました ヤッターヽ(^。^)ノ
IMG_2257.jpg
大好きなネギ坊主じゃなくて、アリウム(笑)とクラウンベッチ&アストランチャの共演☆☆
瀕死だったバラゴールデンセレブレーションも元気に葉をつけてノビノビ⤴
IMG_2248.jpg
あぁ最近名前が・・・出てこないぃぃぃl・・・シモツケの銅葉とアスピリンローズの共演☆☆☆
コガネムシが出ないうちに満開になり、幸せな光景自己満足第2弾(笑)
紅いのは種ですよーすごくきれいな赤ですよね~
IMG_2235.jpg
スグリも色づき始めて・・・
IMG_2250.jpg
ブルーベリーもね・・・
IMG_2249.jpg
そして、6月に紹介したクレマチスを誘引して、
空間を演出するカーテンが出来ました♪なんて素敵に伸びてくれたの?!
アリガトねー♡
IMG_2236.jpg
センダイハギも咲いて、大好きな季節です♡♡♡
いつも思うのですが、
手間も暇もかけてあげれてないし、
ほとんどかまってあげられていなくて、
たまに鼻歌聞かせてあげるくらいで
私の見てない間に、
花たち一つ一つが 独り立ちして 元気に花を咲かせてくれています♪
一生懸命咲いてくれたり、背を伸ばして新しい姿を見せてくれることで
1つの庭になってくれるのは 本当にありがたいし、
私の活力になっています。
毎週ボランティアで生け込みに使わせてもらったりすると、
喜ばれたり、きれいと言っていただけたりすると、
花と一緒に喜んでしまいます!
元気な時も
そうでない時も
すぐ隣で咲いてくれている花たち。

いつも花が私に幸せをもたらしてくれていることを実感しています。
花に何度も救われているように思います。
そして、花を好きになって良かったと思う季節なのです。
IMG_2262.jpg
久しぶりにカフェラテ作ったら、リスみたいに見えたので、
ラテアートしてみました(笑)
タイトルに出すほどのものではなかったな・・・(苦笑)

ありがたーい1日の始まりです(^^♪

それではまた~
良い1日を(*^_^*)
ヘタだけど、

6月中→下旬の庭(北側)

子ども達の運動会が終わってからというもの、
仕事のほかに 会議やボランティアで 時間に追われているのか、
24時間ってこんなに 短かったかな・・・((+_+))と、
不思議な感覚になっていたりします。

朝も2年前からの習慣?になっているのか、
4時ごろ目が覚めるのが続いていて、
少し寝不足感があったりします(^^ゞ
なので、毎朝庭に出ると 大抵1回は
クモの巣に 引っかかります(淚)
でも 慣れって怖いですよね((+_+))
最近は引っかかるのも 嫌ではなくなりました(苦笑)
もちろんビックリはしますけどね・・・
おばちゃん化してるかも・・・淚

気を取り直して・・・コホン^m^
ハニーサックルが開花し始めました⤴
IMG_2141.jpg
オリエンタルポピー白とアルケミラモリスの黄緑色・ファイヤークラッカーの銅色
ツルアジサイの葉がコラボして うっそうとした感じになってます(^u^)
IMG_2146.jpg
ペールドゥロンサールも今年は 一気に開花しそうです
終ったら寂しいなぁ・・・と、まだ 咲いてもいないのに 気にしてる・・・
足元の小さな花を付けているのは バーバスカムです。
何年か前に 上野ファームで 一目惚れして購入しました(^u^)
IMG_2145.jpg
大輪のロココ☆☆☆
今年は花蕾が多いものの、香りが弱い感じがありました…ナゼ(?_?)
そして何故か 入り口に向かって花を付けてくれず、北に向かって咲いております(笑)
ひねくれてる?(笑)
IMG_2147.jpg
そして最後は 砂利の上でもランナー増やして 実をつけていた
イチゴちゃんたち(*^_^*)
ビックリする程 沢山 実が出来ていましたよ♪
イチゴジャム楽しみ~♪
IMG_2148.jpg
今年は寒暖の差が激しいので、
花1輪の大きさは多少小さいようですが、
花付は数が多いような気がします(+o+)
昨年秋から冬にかけての天候も関係しているかと思いますが、
雪が少ないと思ったらまとめてドッと降り(積雪量は例年並みでした^_^;)、
春から夏に寒暖の差が大きいと
花は小さくても 実は大きく、数も多いということが わかりました♪
こうしたデータがあると また 次の年のガーデニングにも生かされますよね!
生かさなきゃ(苦笑)

この寒暖の差で風邪が流行っていますね。
皆さんも お体に気を付けて お過ごしください。

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
