上川へ 大雪 森のガーデン編(大雪の森と勘違いしていた^_^;)

上川まで足を延ばして、
大雪森のガーデンまで連れて行ってもらいました♪
想像以上に大きくて、ビックリ\(◎o◎)/!
森へと繋がる道のりに入ってから坂を登って走ること暫く・・・
キタキツネが迎えてくれました(*^_^:*)シャッターチャンス見逃した…・
更に上ること暫くしてようやく駐車スペースへ!
周りは一面自然の中なので、マイナスイオンたっぷり(^^♪
IMG_2441.jpg
IMG_2443.jpg
背の高いアスチルベが迎えてくれました!!
こうしてみると草丈が随分大きく感じます☆
IMG_2446.jpg
IMG_2449.jpg
IMG_2450.jpg
曲線が沢山ある小道は、上野さんらしい植栽だなぁと感じましたヽ(^o^)丿
セダムグリーンがいい感じで花芽を付けていました!
多肉の葉がふわふわした葉の間に入るのが面白いです☆
こちら赤色もあり、素敵でしたよ~(^^♪
IMG_2453.jpg
そして、奥へ奥へ行くと、
デザイナーズガーデンの作品が広がります。
残念ながら前日旭川方面では大雨が降り、この日3か所ほど入れない場所もありました^_^;
それでも広さと大きさは見ごたえ抜群!!
IMG_2465.jpg
小学生と園児は楽しげにひまわり畑を走り抜け、花のドレスを身にまとえるブースへGO!
小高い丘になっているところを暑い陽射しと蒸した空気の中、
マラソンランナーの様に走って抜けていきました(笑)
この日は矢車菊が一面に咲いていて、青やピンク紫など様々に揺れていてとっても素敵でした!
その他に、季節ごとに花が咲くように、ムギセンノウ、ヒメキンギョソウ、ルリカラクサ、
ポピー、サンジャクバーベナ、コスモス、ハルシャギク、スノーカーペット、シャスターデージー、
ヒメナデシコ、シュッコンカスミソウなど多様に植えられているそうですよ!!すごい!!
IMG_2468.jpg
ドレスガーデン カンテ で 乙女なドレス ハイポーズ♪


他のブースも少しだけ・・・
IMG_2473_20150811112443efe.jpg
IMG_2474.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2471.jpg
あおむしもこの時ばかりはとても美しく感じます♡♡♡
IMG_2477.jpg
お兄ちゃんはトンボと友達になり、指にまで止まるように\(◎o◎)/!
ギンヤンマがぶんぶん飛んでいたのはある意味怖かった((+_+))
IMG_2456_20150811112155eb5.jpg
デザイナーズガーデン会場から元の入口へ戻ると、無料でヨガ体験。
娘は楽しそうに水筒下げながら いっちょまえに 体をほぐしていました(*^_^*)
私も、体をほぐして帰ろう⤴っと参加☆
とっても気持ち良かったです♪
その時の言葉がとても気に入ってます^m^
***.。o○***.。o○***.。o○***

体を大地にかえして・・・

心を大地にかえして・・・

呼吸を大地にかえして・・・

今日という出会いに感謝し・・・

今日という日に感謝しましょう

*****
素敵な空気感と素敵な空間でした^m^
帰りに三国シェフのジェラートをそれぞれの味をほおばり
夕日を追いかけながら帰宅の途に・・・
途中また キタキツネにも出逢えて・・・なんだかうれしい☆帰り道でした(*^_^*)

そして岩見沢の温泉で汗を流したら、花火もさせてもらえて
子ども達も今回は 楽しんでくれたようで良かったです^m^

いつもわたしのわがままに付き合ってくれてありがとう⤴
楽しかった~♪
秋にもう一度だけ足を運べたらいいなぁ⤴

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

上川へ 上野ファーム編



春に出会った上野ファームのノームの森・・・5月の春のこと。
静かなため池前にはチューリップたちがゆらゆらと揺れて
とっても静かな時間。。。
IMG_1905_20150806224808d96.jpg

静と動がそっとそっと 心を包み込むような雰囲気の中
ノームの森のこびとたちは
せっせ せっせと
でも けして 姿を見せないように そっとそっと 働いてたのです 

太陽がサンサンと降り注ぎ 花たちがグングンと勢いよく伸びていく横で
虫たちは演奏会を 鳥たちはコーラスを にわとりたちは害虫駆除を
カエルが踊ったり おなかを抱えて笑っていたりします
夏へ向けての準備は ちゃくちゃくと進んでいるのでです(*^_^*) 
IMG_1907_20150806224816826.jpg




そして
この夏こんな風になっていましたよ⤴\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
上野ワールド全開!!ファンタスティック☆☆☆
IMG_2419.jpg
IMG_2410.jpg
IMG_2422.jpg
IMG_2414.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2411.jpg
IMG_2409.jpg
いい仕事してますね~(笑)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
思うように更新できず・・・ですが元気です(^^ゞ

花フェスと恋人パーク

なかなかUP出来ずにいたものの 一つ。
もう終わってしまいましたが、都会の公園で行われた花フェスタ☆
今回は、お世話になっている先生は出展されないということで、
花苗の買い付けをメインに来た時のものです。
ここでは各広場に寄せ植えや大型の庭をイメージした展示が並んでいます。
そんな中、限られた時間の中で足を運んだところで感動したのをいくつか・・・。
今回秋にアジサイのリースを作ることをもくろんでいる為か、
目に入るのがアジサイばかり

IMG_2270.jpg
色も形も素敵でした⤴
IMG_2266.jpg

IMG_2267.jpg
多肉食も多く使われていて、葉色や形に魅せられました♪
真ん中に浮いてるのは多肉食を植栽した浮き球風寄せ植えです⤴凄い!
IMG_2269.jpg
IMG_2268.jpg
リースの形をした寄せ植えもありました♪

そして6月のバラの見ごろを楽しんだ
白い恋人パークの寄せ植えコンテストの花たち・・・
IMG_2165.jpg

IMG_2212.jpg
一枚の絵のように教会と花がマッチングしている写真パシャリ☆
IMG_2158.jpg
こちらはアリウムとジキタリスを使った寄せ植え。
IMG_2156.jpg
グリーンが多いのも好き^_^
IMG_2154.jpg
清楚なイメージの寄せ植え(*^_^*)色合いが淡くて好みですね


そして子ども達は『花より団子』ということで・・・
ビックサイズな チョコパフェを食べました。
見た目も凄いですが、量も凄い!!私は途中でギブしました^_^;
IMG_2197.jpg
そして事前に予約してくれていた(旦那さんありがとう)
白い恋人味のクッキー&ホワイトチョコサンド
自分たちで作る体験をしてきました。
少々の待ち時間も ワクワクしながら 待っていました♪
IMG_2189.jpg
それぞれの個性が表現されてますよね(笑)
IMG_2187.jpg
美味しくいただきました(^u^)

個性と言えば・・・
IMG_2337.jpg
下の子は面白い事を考えているらしく、
ぼりぼり食べていたきゅうりのスティックを 顔に見立てました(笑)
疲れも吹っ飛ぶ 傑作でした(笑)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)




ますます楽しみ上野ファームヽ(^。^)ノ

週末思い切って旭川まで行ってきましたよ~ヽ(^。^)ノ
お天気は風も少し強めで、雨が時折 ざぁ―――っという感じでしたが、
合間合間に晴れ間もあったのがありがたかった⤴
しかし、外に出ると体感温度は10℃・・・寒さもかなり厳しくて、ブルブルしつつも、
比較的なんとか見れた方かと思います
それと、傘を持っての観覧だったので残念ながら思うように写真も撮れなかった(淚)
それでも
嬉しい事にチューリップが満開で、上野さんの本の中に入り込んだ気分が
味わえて幸せな時間となりました♪
この時期はまだまだ花が付く前の段階の成長過程なので、みんな背が低いですよね。
IMG_1897.jpg
IMG_1902.jpg
白樺のずっと向こう側にもチューリップの世界が広がっていて
この花期を初めて体感できたのが 感動でした(*^_^*)
IMG_1914.jpg
花は少なめですが、雨効果もあり緑が生き生きとしていていましたよ♪

そして、今年から?OPENした『ノームの森』の入り口
IMG_1903.jpg
上野さんの庭と言えば、
草背が高いものも多く、ダイナミックなイメージが強い北海道ガーデンですが、
植栽して間もないと、こんな感じでかわいいんですよね☆
また、上野さんの植栽の特長は、
短い期間で早く庭になる(1つのゾーンに同じ花を5つぐらいまとめて植えて面で大きく見せる)
様に植えられているので、1年、1年訪れる度に立派になっているのを早く感じられるかと思います。
(違ったらごめんなさい。)
IMG_1907.jpg
そして、この新しいノームの森も、魅せる庭の為の曲線がありました☆
IMG_1905.jpg
この小さなお家の主はノーム(妖精)という設定でこのお家に住み、
夜になるとこっそり庭に出てきて、庭づくりをしている設定なんですって♪
お家の手前には池もあって、凄いなぁとただただ関心して回りました。
そして、またまた上野さんのお母さんに偶然にも遭遇し、
ノームの庭についていろいろ教えて頂きました☆
この庭は、日本ではなかなか見られない珍しいものを多く取り入れて
植栽したことを教えて頂いて、またもういっぺん周りを見回して、納得。

毎回思う事ですが、
娘さんの活躍の隣にはいつもお母様の姿があり、
二人三脚で庭を維持したり、増設したり、
環境を考えたり、地域に貢献したりされていて、
お母さんがいての砂由紀さんなんだなぁと感じます。もちろん砂由紀さんもすごい人です!!
そんなすごいお母様は、逢う度いつも穏やかにニコニコしていて、
私達にも気さくに話して下さるのが本当に嬉しいし、ありがたいです。
そしてこの日も、子ども達を見て
「寒い中 お子さんにはたいくつだよね。遊ぶところが無くてごめんなさいね」と、
気遣って下さいました。
いえいえ、お花も好きだし、フカフカのグリーンのじゅうたんも好きだし、
射的山の山登りも好きだし、なによりここの美味しいデザートが目的?!
退屈なんていうのは贅沢です(笑)

まだまだ花はこれからですが、こういった成長過程の庭だと
植栽の仕方が見れるので楽しいんですよねp(*^_^*)q
IMG_1906.jpg
みたことのない薄いブルーのお花はノームの庭で・・・


雨で思うように動けなかったので、
旭川の街の中にある「モリモリパーク」でひと汗ながしてもらいました(笑)
モリモリパーク内の案内の絵がすご過ぎて・・・感動☆☆
IMG_1920.jpg
楽しい時間はあっという間(*^_^*)

また連れて行ってね~(^^ゞ

それではまた~
良い1日を(*^_^*)

色鮮やかになったガーデン

富良野まで行ってきました(*^_^*)
高速料金が7月初めまで格安になっていることを理由に
いざGoGo

IMG_0630.jpg
アーチを囲むハニーサックルが色鮮やかに花を咲かせていました。
IMG_0619.jpg
カンパニュラ・プンクタータ・ウエディングベルかな?
可愛らしい二重の花弁を付けて足元で揺れていました。

IMG_0609.jpg
名前がわからないこのお花。花弁なのか数枚直立に立っていて、
花の上で踊っているかのよう
IMG_0612.jpg

蒼が鮮やかな『アンチューサ・アズレア』。
バーバスカムやシャクヤク・オニシモツケ・エゾクガイソウ・バーベナなど
花数がどんどん増えて3週間前の白と青のガーデン色からさし色の様に色々な色が入り
始めていましたよ^m^
IMG_0632.jpg
ジキタリスやデルフィニウムなど背の高い花たちのダイナミックなイメージを持っていきましたが、
今年はこの寒暖の気候の影響なのか、花が小さくこじんまりした感じに見えました。
IMG_0634.jpg
IMG_0635.jpg
テラスから少し離れたところに新しく増設されたバラ園のバラも花を咲かせていました。
やはり森の中ならではなのか、ガーデンの周りには背の高い棒に線を張り、障ると電気が流れる
ような設置もしてあり、子連れではすこしヒヤヒヤする場所になっていました
動物を保護したり、共存するための工夫?いろいろ大変なんですね。
羊もモリモリ草を食べていました(笑)
IMG_0638.jpg
朝、突然の「富良野に行こう!」でスタートした我が家。
運転してくれた主人は深夜からサッカー観戦していて、延長戦→PKと延長に延長が重なり
布団に入ったのは4時過ぎ。
そんなことを全く知らなかった私は、高速道路真っ只中の告白で知ることに・・・\(◎o◎)/!
息子もそれを知ってか、道中助手席に座って眠たい気持ちを抑えて?
パパクイズです!って・・・気の遣い様!エラカッタね(*^_^*)ありがとう!
「全然大丈夫!」と言いながら前日の運動会の疲れも見せずに最後まで運転!
ありがとうm(__)m
年間パスも無事手に入り、ひとまずビールで乾杯
IMG_0640.jpg

今週からお天気も良くて暑くなりそうとの予報
みなさんの身体には気を付けて・・・
それではまた~
良い一日を(*^_^*)
