涼を楽しむ…

土用丑の日を過ぎ、遅ればせながら塩漬けされた
梅たちが お日様を浴びる日がやってまいりました♪
IMG_2390.jpg
直径1mはある梅専用のざるにゴロゴロと梅をのせて拡げて、よいこらよいこらと・・・
石の上にのせる・・・ひと汗。。。
これを三日三晩?するらしい・・・
手伝えるときはなるべく手伝うけれど、ほぼ母のお蔭様で
毎朝、年中梅干しが我が家のテーブルにはあるのです☆
ありがたき しあわせ☆⤴⤴
IMG_2391.jpg
そして にんにくが今年は初豊作です☆
かごいっぱいに並べて干しているところです(#^.^#)
花で言えば香りの強い球根を食べる・・・これらを食べるところに
行きついたところがスゴイ(^O^)

先週末は、畑に出向いてカラス&シカ、アライグマ等の対策で
網掛けのお手伝いに行ってきました。
ズッキーニも大根もカブもすこぶる大きくて、びっくり\(◎o◎)/!
すぐ横の小川でちゃぷちゃぷ洗って、 お友達にもお裾分け(^^♪
汗も滴るほどの暑さでしたが、川の水は冷たく長靴腰の冷たさに
涼を感じたひと時でした。
IMG_2382.jpg
IMG_2384.jpg
今年はちょっと不調なサトイモの葉。
絵にかいたようなみずみずしさが、みつばちマーヤを思い出します(笑)
ミツバチのマーヤとその友達がTVの画面の中で飛んだり、跳ねたり、
蜜を美味しそうに食べたり、朝露で水浴びしたりするシーンが子ども心に
パルピテーション(ときめき)でした☆
そんな事を思い出しながら、私がマーヤだったらこのサトイモの葉の上にある
雨のしずくを美味しそうに平らげるんだろうなぁと 妄想☆☆☆
IMG_2383.jpg
そんな母をしり目に お兄ちゃんはトンボやチョウを捕獲!!
といっても、捕ったら逃がすを繰り返しているだけなのですが^_^;
ギンヤンマを捕まえたと見せてくれました⤴トンボは見るだけならまだ大丈夫かな(=_=)
IMG_2387.jpg
IMG_2388.jpg
そしてシカ対策の木の枝トンネル。。。
でも、黒く見える穴は小鹿が入った後のようです。
人参の根の部分だけをキレイに食べて 葉を残す。
まさに 子供に与えた時にパセリだけ残す・・・感じでしょうか。
IMG_2389.jpg
毎年試行錯誤の玉ねぎ。
今年はかなり順調な感じに育ってくれてます。
気候の影響はあるかと思いますが、玉ねぎは良く食べるので少しでも多く
残ってぷっくり太って 美味しくいただきたいなぁと思います。(^^♪

今夜も山の様になっているズッキーニ・・・
あすは素揚げにしてカレーにのせよう(*^_^*)

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

恵みの雨降る

この2日間で、雨がやっと 降り注ぎました(^u^)
IMG_2142.jpg

植え込んだ花苗や野菜たちには少し物足りないか足りない雨量だったので、
気が付くと ぐっしゃりだらりん と なりまして、
ひぃ!っと悲鳴をあげつつ、お水をげると
次の朝には シャキ――――ン☆*。*・☆
というのを繰り返したりしていました(^^ゞ
雨よ ありがたや ありがたや・・・


先日畑に行ってみると・・・
今年の動物対策が早くも 行われておりました(スゴイ(゜〇゜)
IMG_2094.jpg
こちらは 木の枝を使って カムフラージュと 食べづらさを施す。
IMG_2095.jpg
こちらは完全にバリケード!!
緑の網の上には鉄線が広がっています。
とりあえず鹿よけらしい・・・
いつもより 畑というよりポタジェ・・・菜園により近くなったような気がするのは私だけ?
楽しみ~~~☆☆☆

そんな中、最近ではコンちゃん(キタキツネ)がお見えになるらしく
母曰く「あら、いらっしゃい 野ネズミかしら?」と
会話するらしいです(笑)
そして道具置き場に潜んでいる 野ネズミあたりを捕獲して
持ち帰っているそうです・・・見てみたい^m^

IMG_2097.jpg
まあるい 形の ズッキーニ 可愛い⤴
IMG_2098.jpg
頂いたイモを目出しして植えてみた 「あんのういも」 甘くておいしい☆☆☆
IMG_2099.jpg
今年もチャレンジ☆ サトイモさん
IMG_2101.jpg
ハーブと思われる・・・「ボリジ」
IMG_2100.jpg
名前の分からない子ちゃん。

気が付けば、畑の周りに色々な花や野菜が生息していて 面白い時間でした


今週末、鉄線とカラス除けの網をかけるのかな?
それも大事ですが、梅が届いたので 母が一人せっせと 塩漬け準備に入っています。
らっきょも届いてしまい、今まさにテンテコマイ<(_ _)>
私も合間を見て手伝わなくちゃ(^^ゞ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
