性格は髪に出る?

続きを読む


お盆のお迎えの準備は・・・

我が家では毎年お盆になると、
 『 シ キ タ リ (継承していく営み) 』 が あります。
それは、お盆にはご先祖様たちが 我が家にお集まりになる・・・
とのことで、盆入り初日朝には必ず膳をあげ、
盆明け最後の日の早朝にお帰りになる前に最後の膳をあげます。
我が家流の ご先祖様への日頃の感謝のお迎えと見送りなのです。
そんなお盆初日の朝・・・
IMG_2487.jpg
そうなのです。初日に寝坊したのです。。。
起きて暫くは何故母がこんなにテキパキしているのか
全く見当つかず^_^;
かなりの勢いで寝ぼけていました。
仕事を始めたのもありますが、
今月。特に今週はハードな内容!!で帰ってきたらバッタン (/₋‐)/zzz  
なので、早朝目覚める事さえありません。
けれど、今朝に限っては
5時に目覚めたのです(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)
IMG_2488.jpg
時計を見たのも束の間、ぱたんと倒れて眠りにつく寸前・・・
IMG_2489.jpg
スクッと起きる息子。
旦那さんから「まだ5時だよー」の声で安心して戻る私と息子。
毎日・・・夏休みは必ずラジオ体操行ってる・・・ほんとまじめな子(笑)

でもきっと・・・
私たちが眠りについたころには
頭の上でこんなことになっていたのかもしれない・・・
IMG_2491.jpg
と、想像してしまう(苦笑)
ダメな子孫でごめんなさい。m(__)m
頑張ろうっと⤴

そんなことをつらつら書いていたら
「悪霊のはらわた」を旦那さんが観てた(csでかかってた)・・・
最後のまさにラストなシーン。
音なしだったけど怖かった((+_+))((+_+))((+_+))
ご先祖さんはきっとお優しい方々でありますように・・・

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

壊した?!壊れた?!お蔭様♡

早朝の庭に出てみたところ・・・
IMG_2348.jpg
アサガオさんより早起き?
ぱっと開いているイメージでしたが、まだ咲く前だったみたい(^^ゞ
きれいな濃いぃ藍色にうっとり
IMG_2351_201507222333222ce.jpg
トマトの苗には朝露の粒が!!新鮮♡⤴
IMG_2354_2015072223332418d.jpg
ぶどう棚からふっと空の方向を見ると・・・
うーんと背伸びをするブドウのツルの子たちを発見かわゆす

IMG_2359.jpg
庭も随分賑やかになりました☆
ダリヤやキキョウにカンパニュラ
まるごろんとしたジニアにポンポンマリーゴールド?
フウチソウが涼やかに魅せてくれています(^^ゞ

そして先日のこと。
枕木とレンガを敷き詰める作業をしていたときの事。
陽射しも高く照りつける中、ふらふらと作業をしていたら・・・
ゴン!!・・・・・ガッツ!!・・・・ゴン!!
と、作業で頭をあげる度に40年前に取り付けてあった
ランドセルよりも少し大きいくらいの換気口・・・
そこに何度も頭をぶつけていた私((+_+))
もう!っといい加減にしてよん!(p_T)P~~~と、ゴツンとしたところ、
劣化もしていたらしく、ヒビが・・・((((((゜Д゜))))))!!!
そしたら、なんだかもういいやと、(多分暑さで頭はかなりイカレていたと思います)
壊す気満々で取り外し、
あ、さて。。。。。
内側の換気扇の裏側が丸見えに?!
これはまずいと、父に相談したところ 父も思わず苦笑(=_=)
そこで、急遽ご近所の大工の方にお願いして、
『できれば 窓を!!』
と、お願いしたら、快く窓を作ってくれることに♪ 
実際に、換気扇を取り外してみると・・・・
♪♪♪~なんという事でしょう♪♪♪~
一枚の絵が 浮き出てくるではありませんか~♪
と、今しか拝めない光景を 拝んでおき・・・

IMG_2342.jpg


小窓を付けて頂きましたヽ(^o^)丿ヤッター!!
IMG_2343.jpg
思い起こせば数年前。
この部屋には窓が無いね。と、息苦しさを感じていました。
ここに窓が付いたらどんな感じになるんだろうね・・・・
と、母と二人で 夢のまた夢の話だね(-_-;)(^_^;)
などと 何度も 夢を諦めていたのですが、
壊れたお蔭様? 壊したお蔭様?
念願の窓が付きました(*^_^*)
とっても とっても 嬉しい光景で、壁から数センチ
くぼんでいるので、飾り窓にもなり 小物やお花を飾りたいなぁと
心躍る思いを 頂きました(*^_^*)
ありがたや~ ありがたや~
もちろんお代はそこそこ払いましたけど、
宝くじでもあたればね~と、何度も口にしていた私たちにとって
今までの事を考えると 十分ありがたい出来上がりと、良い思いの為の出費となりました(*^_^*)
母のツルを編む作業が はかどるといいな(^^♪
良かったね♪

計ったわけではありませんが、物が壊れるのも、壊すのも
今回は意味があったけれど、いつもがいつもそうでは無いですよね。。。
気を付けないとなぁ・・・((+_+))

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

ガーデニングダイエット?!(N邸正面玄関とお庭)

連日、良いお天気で20℃を超える気温。
ちょっと作業したら、汗がタラリ(^^ゞ

畑側にあった クレマチスをIMG_2080.jpg

IMG_2060.jpgIMG_2061.jpgIMG_2062.jpgIMG_2063.jpg
                        ↑↑↑玄関前のアプローチ側に移植         
     &  ダリアを鉢ごと 移動!!(↑↑↑球根ごと植えると消えたりするので)
IMG_2081.jpgIMG_2079.jpgIMG_2078.jpg
そして 最後にホスタが豊富なので、ホスタを移植して
最終的にはホスタで庭の枠にしちゃおうと・・・入れてみました⤴
昨日の南側の庭もそうですが、移植して1~3年後 ぐらいが
見ごろになっているかと思います(*^_^*)
土だけのところは、息子と種まきした 小さな花の苗を
移植しました☆ 全部が大きくなるのは難しいかもしれませんが、
どれか1つでも成長して この場所のシンボルになってくれたらいいなぁと思います☆

それから、娘と一緒に種まきした
アサガオのタネたち!(3日たらずで芽が出ましたよ⤴)
IMG_2070.jpg
こちらに移植しました⤴
その後・・・・・
シモツケの枯れ枝で お家づくり♡
IMG_2072.jpg
ギュギュっと縛って 娘に見せたら
屋根が無いから 雨が入っちゃうよ!と
怒られました(笑)
IMG_2076.jpg



こちらは百日草(ジニア)の若葉たち♡
この子たちが 一番育って欲しいと、 切に祈っております。
なぜなら 秋の生け込みに 入れてみたいからです♪
IMG_2075.jpg
こちらも 踏まれないように シモツケでガード!!
竹を使うばかりが定番でしたが、 上野ファームでは柳などがよく使われていて、
自然農法で学んだ母も 豆たちに 同じようにしていたので、私もTRY!!
やってみたら なんだか 面白い(*^_^*)
屋根が無い方が喜ぶと思うよ♪

IMG_2073.jpg
最後に デルフィニウムの 花芽がいよいよ登場です☆☆☆
今年は更に花芽を多くつけてくれたので、 今からワクワクします!!
支柱 用意しといてあげなくちゃ
見た目 ムカデに見えるのは私だけでしょうか??

IMG_2089.jpg
西側の庭に植え込んだ デルフィちゃんは 青でした!!白だと思ったら・・・・\(◎o◎)              
 
そして夕方の光景・・・もうすぐバラも咲き始めます♪
IMG_2083.jpg
IMG_2084.jpg
クレマチスも幅を効かせて 広がる先は 常緑樹の大木!!
IMG_2086.jpg
ほら 綱渡りしているのが わかるでしょ♪
まるでサーカスのよう?それとも 赤ちゃんのつたい歩き?

アリウムの仲間も 咲き始めた色と 形に うっとり
IMG_2087.jpg
3日間の重労働(バイトよりキツイ)も これでひと段落になりそうです^^;
汗をかけるのでダイエットにはなりそうですが、 疲労感は否めない(^^:ゞ
そして指先も、腕も、腰も足も全部使うので、
手の指から 足の先までパンパン(>_<)/キツーイ
そして腰痛も ひどくなるばかり・・・
あまりお勧めしない ダイエットです(苦笑)
※腰の強い方限定で!!

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

今の自分がコワイ・・・

今年度は学校の委員を自ら引き受けてしまい(昨年までの2年間は事務局執行部・・・)、
後々なんで?と後悔の念があったものの、
事務局の時よりは時間があるし♪楽しまなきゃ♪
と、心を入れ替え(笑)奮闘しております(大笑い)

年間行事に子育ての「コーチング」を入れることになり、
お世話になっている先輩ママさんに紹介していただいて、
海外で資格を取得し、今も現役バリバリ飛行機で飛び回っている
先生に依頼することになりました!^_^;
どんな凄い方が?!とドキドキしながら
昨日、顔合わせと打ち合わせをさせて頂きました♪
とっても気さくな方で、そして面白く、素敵な方で、
初めて会うのに「初めて合う感じがしないわ~(笑)」と
和ませてくださいました⤴

打ち合わせも早々に済ませ、子育て談議で
経験談を聞かせて頂いて、来月のコーチングがますます楽しみになりました⤴

・・・帰ってきてからも、しばらくは興奮が収まらなく
気が付けば・・・最近ホントにハイテンション⤴⤴⤴ヽ(^o^)丿
笑うことが溢れていて?、最終的に泣いてる・・・・
(笑い過ぎると泣いてしまう面倒な感情の持ち主です
IMG_2033.jpg
自分が  正直コワイ・・・・

いつの日か突然
抜け殻みたいに・・・
IMG_2034.jpg
こうならないか・・・・かなり
しんぱい。。。。。


ま、とりあえず「コーチング」の準備 頑張ります⤴⤴
IMG_2037.jpg
コーチング案内の挿絵考え中(^^ゞ
字が読みづらくごめんなさい(ToT)
IMG_2035.jpg
IMG_2039.jpg

少しセーブする自分をどこかで 見つけなきゃ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
