ご無沙汰でした~(*^_^*)
夏休みも終わり、イベントもあったりで
暫く忙しくしてました~^_^;

なので、
まとめて 写真はっちゃいます!!

その1   あの妖怪さんが 車になっちゃった
もんげー全国ツアーらしいです(笑)
IMG_2494.jpg
IMG_2492.jpg
テレビで出ているキャラ同様に
風呂敷を首に巻いて、そこに手を添えているのがしっかり
再現されていいて ひじょうに可愛かった♪
IMG_2496.jpg
そしてこのしっぽには・・・・キューンとうっとり♡
ダ○ハツさん 頑張ってますね!!
子ども達には夢の様な 車でした⤴⤴


その2  娘児童絵画展 佳作入選!!
入選でこんな騒いでどうなの?って感じですが(苦笑)
知らない間に、幼稚園で毎年参加しているらしい
某生命保険の児童作品展に出展されたらしく、
今年はなんと 「佳作 入選」ということでしたヽ(^o^)丿
でも、本人。。。。
IMG_2521.jpg
IMG_2518.jpg
よくわかってないのと、寝起きだったこともあり
小規模ですが表彰式をして下さったんですけどね、
くびをかしげたまま、わたし・・・どうしたらいいのかしら?
まだかしら・・・もういいよね・・・と、
場違いな雰囲気(笑)
最後には もらうもの貰ったら 「早く帰ろうよ~(=_=)」と迷惑そう・・・
あらららら・・・な 入選でした^_^;

その3 お誕生日会を迎えて・・・
IMG_2522 - コピー
昨日まで えーんえーん泣いていた 娘も
年中さんとなり、少しだけ ほんの少しだけ お姉さんな顔を見せてくれました。
天真爛漫とはこのことか・・・というくらい
笑ったり、泣いたり、怒ったり、表情も、表現も
とても豊かで、コロコロ コロコロ 変わる子で、
親が育てられるわ~((+_+))
というほど 学びをさせてくれる子です。
「大きくなったら、水族館の人になりたいです!」と年少さんの夢を発表♡
夢があるなぁと感心していたのですが、
今年の 彼女は・・・


「バレーホールの選手になりたいです!」となりました。
現実的だけど・・・どこからバレーが?!
多分ワールドカップの放送見た影響かしら・・・と汗をかく私と旦那様でした(苦笑)

その4
「花のあるくらし 花展
            花による癒しの効果 セミナー」
数か月前からプロジェクトの一員に混ぜて頂いて
初めて 花展に合わせて 予防医療の一環として健康増進セミナーを
開催しました。
初企画で 良い経験をさせていただきました♪
IMG_2540.jpg
健康科学センター 内田誠也(セイヤ)氏による セミナーでは
ストレスの話から
1.美術品を見る
2.花を観賞する
3.花を生ける
この三つの中でどれが一番 ストレスが軽減するのかを 
研究発表を交えてお話し下さいました。
そして実際に 花を生けてもらうのですが、
体験前後に血管年齢 肩こりの硬さを測定し、ストレスの変化をみる体験をしていただきました。
その花を選んでもらうための
雰囲気づくりに使った 我が家の花たち
IMG_2543.jpg
IMG_2542.jpg
IMG_2541.jpg
牛乳パックで作った即席花壇たち。開催前に倒れるハプニングがあったものの、
生き生きと 来て頂いた方々の目を 楽しませてくれました⤴
ありがとう!フロックスも 人気でしたヽ(^o^)丿

そして『花サロン』の紹介のブースで 少しだけですが
お花を飾らせていただきました(*^_^*)

ハンギングと牛乳パックで作ったお家を並べた 子供向けのお花
IMG_2532_20150830091650242.jpg
庭の花で作ったアレンジメント(かなりアバウトな感じに・・・)
IMG_2533_20150830091652742.jpg
コーナーに合わせた一輪挿し・・・窓辺に置くと瓶の色が反射してきれいなんですよ♪
瓶はお酒の小瓶です⤴
IMG_2534 - コピー
アジアンなアレンジ の隣には  ハロウィンの雰囲気を作ってみました。
カボチャが無かったので、母達がつくっていたズッキーニをカボチャに見立てて
花卉にしてみました♪
IMG_2534.jpg
こちらはアートフラワーとプリザーブドを
レース付のハートの入れ物に入れました。
鳥さんは前に学校のイベントで作った 羊毛フエルトの小鳥です♪
IMG_2536_20150830091657dd0.jpg

60名ほどの方が参加して体験していただけました。
とっても楽しい雰囲気で 来て頂いた方は みんな笑顔で ちょっとだけ乙女に
なっていましたよ⤴

やっぱりお花は いいなぁと思ったのでした。

家族の協力にも感謝!!

次はいよいよ 10月の小学校のお花の講座へ向けての勉強も!!
応援よろしくでーす!!

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

今日はこれから運動会♪

運動会が近づくにつれて、
お遊戯の自主練が白熱していた娘。
お天気もまずまずの今日、楽しんでくれたらいいなぁと思います。

昨日も庭の石の上を歩きながら
「 ピッ ピッ   ピッ ピッ   ピッ ピッ  ピッ ピッ ピーーーィピッ!!」
っとなにやら先生になったり、子ども達になったり
代わる代わる 行進の練習を私にシロ!と、強制参加(笑)
「あのね、○○ちゃんに 手の振り方が上手だねって褒められたんだよ⤴」
と、満面の笑み(^u^)すごいでしょって言わんばかりに(笑)
暫くの間、その行進の練習?に付き合わされました(^^ゞ

さてさて・・・
楽しい運動会になれば いいなぁ⤴

IMG_2120.jpg

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
行ってきま―――スッ!!
今年は 運動会前に 転びませんように・・・(自滅した昨年( U _U~~)

エプロンの神様・・・魔法?

先日、念願かなって絵本を作るきっかけとなった
お友達と楽しいランチをしてきました~♪
(その節はありがとうございました)
食べて、おしゃべりして、笑って、驚いて、感心して、涙して・・・気が付いたら、3時間
あっという間でした!!
お互いの子育ての話や、成長を感じると・・・母心で小さかった子たちが
どんどん大人になっていることに うるっと淚。
あたらめて、子ども達の頑張りに励まされているなぁと感じました。

初代の絵本を知っている彼女に、少しだけ絵本を見て頂いたら、
絵が追加されたところや、色合いなどに歓声をあげてくれて、みているだけで
シアワセな時間でした。

帰りに、サプライズのプレゼントを逆に渡されて また うるるると淚。
開けてみると『エプロン』 が!
ブログ開設記念だよって・・・・・
そんな私は逆に、日常の時間の中に
わざわざブログを見てもらっていることが申し訳ないやら
ありがたいやら・・・

ほんとうに ありがとう(*^_^*)

そんな訳で、エプロンを早速使用してみると、
不思議や不思議・・・いつもならイヤイヤ作り始める出足が、
エプロン掛けた途端・・・やる気スイッチON!!!
って幼稚園児かっ!!! (普段は全くエプロンせず作り出します)お料理も妙においしそうに感じるのは・・・エプロンの神様の魔法??
IMG_1797.jpg
美味しいと絶賛されたキーマカレー風は みんなモリモリ食べてくれました♪

IMG_1802.jpg
鶏胸肉の竜田揚げに玉ねぎタルタルとトマトをのせて♪

IMG_1804.jpg
ちびっこ料理人は、「 か お 」を描いてご満悦♡
IMG_1805.jpg
彼女も、エプロンをつけると スイッチONになるようです(笑)

私が小さな頃は、エプロンに憧れがあって、
その為か料理をする内容の絵本がだいすきでした。
なので絵本のパナちゃんも今思えば、エプロンしてた・・・
子ども心にエプロンは憧れ。そして今もエプロンをすることで
どこか魔法がある様な気がしたりします(^^ゞ
IMG_1827.jpg

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

春のサーモンピンクが目に入ります♡

春だなぁと感じてくると、パステルカラーが気になる今日この頃・・・
ウィンターシーズンはわりと暗めの色選びで、あまり明るい色は着る気分になりませんが、
春を感じた途端!!不思議と、ウキウキした気分がふつふつと芽生えてきて、
気が付いたら、手に取るものがパステルカラーが多くなるのは 私だけでしょうか?


ここ3週間ほど、長く咲きつづけてくれている花たち。
入学式後(式用の花は濃いめのカラーが多かった)ということもあり、
ラブリーなサーモンピンクで入れてみました。
鈴なりのカンパニュラがとっても可愛らしいです。
IMG_1787.jpg
長持ちだったので、1週目はチューリップで、2週目はダリアを入れてみました。
こんなまだダリアの咲かない時期に(普段は秋のお花なのですよ)ダリアを
手にできるなんて・・・お花農家さんの苦労がありがたいです。
IMG_1799.jpg

夕日と空も今日ばかりは、ピンク色に染まっていました。
IMG_1793.jpg
太陽もピンクだったのですが、写真では黄色くなってしまいました ^^; 残念

これからますます、春が楽しみになってきますね♪

それではまた~
良い一日を(*^_^*)

相手も自分も笑顔になる

子ども達の3学期が始まって、数日。
4月になれば学年がまた1つ上がり、
内容も今以上に大変になる中、
サポートする私達は何が出来るだろう?と思っていました。
そんな時、
「褒めることで自信になる。自信が付くとやる気が出る」
という言葉を頂きました。
以前にもこの様な言葉を頂いたのですが、
意識して生活にまで取り入れてなくて、
今だからこそ大事だなぁと
反省しながら
もう一度、『褒める』という事を考えてみる機会となりました。

しかし実際に「褒める」・・・・

『なにを
 どう
 ほめたらいいの?』
難しいなぁ((+_+))

更に毎日、意識して続ける
もっと難しい(*_*;

調べてみると
色々なポイントがあるようで(>_<)覚えるのは大変!!
私の平たい頭にインプット出来るようにキーポイントだけ!!

☆直接本人に→具体的な内容で→タイミングを逃さず→ほめる

☆頑張っている過程(プロセス)もほめる(結果だけはNG)

☆当たり前にできている事でもほめる

と、言う事でした。
そういえば、
去年の手帳を見たら、下の子はトイレトレーニングに奮闘していました。
今では自分で『トイレ』と言って最後までしっかりできる事が
当たり前になって、ほめることは随分少なくなったなぁと反省。
お兄ちゃんは幼児の頃から毎朝いつも早起きで、
起こすのに苦労したことがほとんど無かったけれど、
こちらも当たり前になっていたなぁと反省。
当たり前に継続していること、頑張っているプロセス
探せばきっともっともっとたくさんあるのに、
タイミングよくほめてなかった!!
今日からやらなきゃ⤴⤴

その他にも『ほめる』方法として
☆第三者を通じてほめる
☆手紙・メール・℡でほめる

「上手だね」「えらいね」「がんばったね」
よく口にする言葉の前にプラス
『具体的な内容』を入れるだけで
子どもたちが自分自身の価値をぐんと感じられるなら☆☆☆
子どもたちが笑顔になるなら(*^_^*)やってみよう⤴⤴

新年度前の折り返し地点に
大切な事に気づかせていただきました☆
ありがとうございます!!

みんな笑顔が一番ですものねヽ(^。^)ノ

それではまた~
良い一日を(*^_^*)
